ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

マネーゲーム

2005年03月20日 20時04分40秒 | 考えるねーさん
「株」ってその・・・「楽してお金儲けするために売買するもの」っていうのが本質なんでしょうか?
「この企業に投資してこの企業に成長して欲しいから購入する」っていう奇特な方っていないのでしょうか。


サンデージャポンのデーブ・スペクターさんの朝のコメントでふと思いました。

デーブさんはもちろん前者の考え方を述べており、
「だからホリエモンもただのマネーゲームであって、あそこまでのことするのはけしからん。」
的な徹底的批判をしていたのです・・・。

先週だか先々週にテリー伊藤さんから「デーブはもっと自分の体を使って働いて金儲けしなきゃ!」みたいなこと言われていたと思う。

そのテリー伊藤さんの言葉にデーブさんの本質を読み取った気がしたんですよね、ねーさん。


まあ、どちらの考え方もよろしいのだけれど、
「絶対こうだからあいつも絶対そうに違いない」的な考え方はどうかなあ・・・と思うんですよね。


ねーさんはホリエモンさんは全く存じ上げませんけれど、「後者の考え方を持っているんじゃないかなあ?」って思うんですよね。
手法はかなり手荒かったと思うんだけど、若干30歳の自分が世間に打って出られる手段は「これ」みたいなところにたどり着いた策っていうかね。

楽天の三木谷さんみたいにサラブレッドでも無いし、
ヤフーの孫さんみたいに大きな実績も上げてない。
ライブドアの堀江さんはど田舎の普通のお宅のぼくちゃん。

そういった普通の人が「品がないやり方」かもしれないけど、あそこまで打って出られるバカみたいなパワーみたいなものには感心しちゃう。


あの、やっぱり、世間一般的な見解として、「ああいった企業のっとりはマズイ」とかそういう着想だけで語っていた方が敵を作らないからいいのでしょうかねえ。

この記事についてブログを書く
« 情報はさておき | トップ | エレベーターの開閉ボタンの... »