ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

そう返すと会話が止まる、何か返さないから会話が終わる

2023年07月28日 18時44分00秒 | 2種分ねーさん

そう返すと会話が止まる

何かを話し始めて即座に否定や批評で返されると、こちら側としては、それを聞きたいわけでもなく、意見を聞きたいわけでもなく、、、というトホホ感を抱きつつ、始めた会話は一瞬で止まる。

ウッカリそれにつられて会話を返すと、悪口批判大会に展開するか、相手の話したい話題にすり替えられ、自分がしたかった会話は「何にもできない」という風になる。
「で、話を戻して、、、」と気をきかされても、す〜っかり話したい気分は減退してることは多い。苦笑



何か返さないから会話が終わる



相手が何かを話してきて、その先を「どうなったの?」とか聞き返したりしてあげないと会話はそれで止まる。
相手に興味がない場合は仕方がないが、会話なら聞き返してあげたりしたほうが会話は弾む。


コミュニケーションは発信力より聞く力を鍛えないと全くこなれないのよねー。
発信力強めの人が言いたいことだけ言ってワイワイやってるのも、頭が痛くなりますね。(昭和あるあるのおばちゃん会話が代表格)
この記事についてブログを書く
« 妙だ〜 | トップ | うーむ。 »