ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その513

2011年04月27日 15時11分32秒 | 突言葉ねーさん
復興を果たした土地が前よりいい条件になり、そこに投資しようと思われるような復興策が必要だ。ただ、今そのことが全く考えられていないように思う。


麻生さんのホームページ「きょうたろう」より。



「投資」って言葉がオバチャマはとにかくここ10数年イヤでキライで。
「どうしてか?」って、「投資」って言葉を辞書で引いたことありますか。


【投資(とうし)】

その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。
「土地に―する」「若いピアニストに―する」


こうするとさぁ、強欲者がなりふり構わずその領地を荒らすからよぉ。
「将来を見込んで・・・」とか体裁のいいことをいいながら、自分の強欲を他人の領地で巻き散らかすわけ。


だったらば、復興を果たす土地の人達が自ら出資者を募ればいいと思う。
自分たちで事業計画を立てて(政府はそれに協力し)、それに出資してくれる人を募ればいいと思う。


「投資」を狙うと、「自分たち自身で成さねば!」っていう意識がないでしょう?
「誰かが投資してくれさえすれば、それでもって自分たちもウマイ汁が吸えるわ~~~っ」ていう他力本願から抜けないの。


こうだから知らぬ内に「なんとなく隠蔽・・・(無意識)」だのとグレー→黒いこととかが横行しちゃうんだよ。

改ざんくらいのほうが「あ、○汚い(×グレー、黒い)なぁ・・・」で終わるんだ、その時だけで。(こんないい方誤解招くかもしれないけど承知で。)


隠蔽は長い時間をかけて尾を引きますからねぇ。
ややこしく、ややこしく、なりますからねぇ。




しゅっし【出資】

資金を出すこと。
特に、事業を営むための資金として、金銭その他の財産または労務・信用を会社または組合にだすこと。
この記事についてブログを書く
« デジタルなモノに○効率(×合... | トップ | もうず~~っと思ってること。 »