ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

デジタルなモノに○効率(×合理性)を追い求める人

2011年04月27日 14時41分12秒 | 観察屋ねーさん
危ないんですよぉ。
デジタルなモノに○効率(×合理性)を追い求める人。



頭の計算が行き過ぎでうっかりしでかしちゃう確率が高いんですよぉ。
頭の計算は早いし頭の能力が高いから一見すごく出来る人に見えるんだけどね。

パソコン用のシステムを作ってきてもうかれこれ12,3年。
それよりなにより、コンピューター(パソコン)を扱ってきて、早20数年。
必ず「この人は要注意&要観察。」と相当な注意を払って関わります。


例えばの例。


----------------------
削除を実行しますか?
[OK][キャンセル]
----------------------


こういうアラートを表示させるケース。


オバチャマは必ず右側に[キャンセル]ボタンを持ってくる。
なんでか?

削除してしまうと(基本的に)データは元に戻らないから。


夢中で仕事しているとついつい勢いで暴走してキーボードのEnterキーを押しやすい。

だから右側に[OK]ボタンを持ってきてしまうと、

「あっっ!削除したくなかったんだっけぇぇぇ!!!」

って思ったときすでに遅しで、実行されちゃってるケースがある。


「うわ~~~ん、なんとか元に戻りませんか?」


こうやって泣かれても困る。
あなたのその慣れ任せの操作が危ないし、困る。



それが相当に支障があると主張するならば、
効率を求めるより合理的な方法を考えられる方が賢い。

もっと○効率的(×合理的)なシステム作ろうって突っ走る人は相当危ない。
自分の回転率が限界に達してるのをカッコつけて誤魔化そうとするから危ない。






この記事についてブログを書く
« 運用と投資 | トップ | 今日突かれたお言葉・その513 »