ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

野心と自負

2008年07月09日 00時58分06秒 | 2種分ねーさん
やしん【野心】
[意]身分不相応な大きな望み。


じふ【自負】
[意]自分で自分の才能・学問・仕事などに自信をもち、誇る・こと(心)。


紙一重で見分けがつかない両者。

「野心」の臭気は消し去る構えが人を美しくみせるって~。(ね)も同感~。

「自負」というのは年齢を重ねるごとに「責任感」へと転化していく配慮をしてかないと、熟年老年になってもまだ「世に許されない」という寂しい結果になるようで。


知識人は気をつけよう。
責任感へと転化しないから、いつまでたっても評論ばかりやってられるんだぞぅ?(笑)
年取れば取るほど、口先だけ達者より、顔つきや背中を見られて、と~んと年下からでも見抜かれちゃうんだから。

評論家のプロにでもなれば責任感も沸いてきますかね?
でもプロにはなりたくないんだもんね。責任おいたくないから。


困ったもんです。(笑)

そして(ね)は「野心も自負も実はま~るでなくて総ては責任感のみ」で人生やりこなして乗りきってきた、こちらもちょっと変わった困ったおバカキャラ。

けど「責任感」でやってきてるから、こう見えて許されてますよ、案外。(許しているのか、諦めているのか…は謎。)
この記事についてブログを書く
« ケチは人間の情を解するセン... | トップ | バイアスがかかる と アン... »