ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

人、これ厄介なるもの。

2009年04月23日 20時18分10秒 | 考えるねーさん
自分の心の中の整理をしたかったのかなぁ。

何となく足を引っ張りたかったのかなぁ。

やっぱり後ろめたさがあったのかなぁ。


なんだろうなぁ。



人の心は探るより慮るほうが幸せ。
何かしら発展的な結論が出る。

発展的な結論を出すために時に喧嘩になることもあろうよ。
でも発展的だもん、いいじゃん。


心を探っても何にもならない。
自分の中で勝手な言い訳を積み上げてくだけ。

それを止めずに積み上げていって、
どうにもこうにも上手く積み上がらなくなっていくと、、、、。



「人、これ厄介なるもの。」

裁きたくなるからやめた方がいいのになぁ。


心は調べるものじゃない。
心は慮るものじゃないかなぁ。


面倒臭いよ、慮るって。簡単だよ、探る方が。
だけどこの面倒臭いことから逃避していたらダメだと思うんだ。



さぐ・る【探る】
相手の考えやようす・動きなどを、それとなく調べる。

おもん‐ぱか・る【慮る】
周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。


この記事についてブログを書く
« お金持ち。 | トップ | 会社経営者がいて人を雇って... »