ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日(こないだ)突かれたお言葉・その989

2015年01月07日 12時39分01秒 | 突言葉ねーさん
ん?
恋人??



小学二年生の甥っ子の返答より。



年末に実弟宅にお邪魔した。

小学二年生の甥っ子(次男)に、

「ね、ね、おねーちゃん(今年成人)は彼氏いそう?(ニマニマ)
お家に連れてきたりしてない??(ニマニマ)」

と、わざと聞くオバチャマ。


するとすかさず小学二年生の甥っ子が、

「ん?恋人??」

と聞き返してきた。


オバチャマはその切り返しに言葉を失ったというか、軽く感動すら覚えるのだった。


なぜなら最近「恋人」という言葉を耳にすることがあまりないからだ。
おまけに「恋人」ってなんだか思えば情緒があっていいじゃないか。
絵や映像が浮かぶような…


「恋人なんて言葉をどこで知ったの?」

と聞き返すと、

「うーん、本とかマンガかなぁ。(学校帰りの)学童で読んでるの。」

ですって。



読んで知ったにせよ、

「彼氏」という問いに「恋人?」という言葉を切り返してくるあたり、甥っ子には「恋人」というフレーズが何かひっかかったのだろう。



子供は面白い。
目から鱗。
この記事についてブログを書く
« 火星人 ペガサス やっつけ方 | トップ | 今日(昨日)突かれたお言葉... »