ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

言葉を記号化して頭に入れちゃうか、言葉の意味含みを理解して頭に入れていくか。

2013年06月05日 18時37分43秒 | 2種分ねーさん
言葉を記号化してしまう人ってのは、多分、スクリーンを持ってない人なんだと思う。

記号のように組み合わせて、最適化させていくようなことを日々やっているのだろうな…と想像する。


言葉の意味含みを理解して頭に入れていく人は、言葉だけ耳にしても状況やお国柄(特に外国人と接してる時など)、その人の人柄なども加味して、言葉面以外のものもインプットして確認しながら言葉のデータベースを構築していってると思う。

スクリーンにうつってくることは絵や匂いみたいに変換して記憶してると思う。


記号化してる人はコミュニケーションが上手そう(社交的だったり、積極的だったり)で実は「あまり上手じゃないよねぇ?あれは単に繋がってるだけでコミュニケーションとはちゃうよね?」と思わされることが多々ある。
この記事についてブログを書く
« 何のためにやってるか? | トップ | そうだ、伊勢神宮にいったん... »