ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その707

2011年11月01日 21時11分46秒 | 突言葉ねーさん
独りで行くほうがよい。
孤独(ひとり)で歩め。
悪いことをするな。
求めるところは少なくあれ。



『ブッダの真理のことば・感興のことば』より。


独りで行けてる人ってブレがナイと思うしね。
んで、家族っていうのも、所詮は一人一人は「独り」で行かなきゃ仕方がないのだよ。
親が子離れ出来ない、子が親離れ出来ないと、「独り」がわからなくなっちゃう怖さ。

「家族=絆」ってそうだけど、一緒に鍋をつついて、一緒にゲームして、つるんでることじゃないからさぁ。

よくありせんかぁ。
集団でいても寂し~~~~い感じがするヤツ。
孤独で歩めない人間が集い合って「なんだか表面的だけ作られた楽しさで寂しい感じだわぁ・・・」って感じるヤツ。(わからない人はわからないだろうけど。)


「独り」を(最後の最後に)抱えてあげられるのが家族だよ。
「絆」なんてことすらわざわざ意識しない(×意識がない)のが家族だよ。
日常の「あ~だこ~だ」っていう問題をあ~だこ~だ乗り越えるのが家族だよ。


求めるところがあれやこれやあると、あっちこっちに目がいっちゃって、バランバランになっちゃうんだよ。
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その706 | トップ | ♪見逃してくれよぉ~ »