ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

想定外の連発

2011年04月22日 10時06分32秒 | 伝われねーさん
そうてい【想定】

ある条件や状況を仮に設定すること。



『想定外の連発』ってねぇ、『想定』しちゃぁ、それによる『変化』を『コントロールしすぎ』てきたんだと思いますぜ。


ちなみにオバチャマは『想定』より『仮定』の連続で、『変化に対して○成り行きまかせ(×変化に対してなし崩し)』で生きてきてますがね。


だからなのかなぁ、『想定外の事故』ってないや。
『仮定の修正の必要性』は常にあってもね。



生き方もそうだし、仕事でも(システム構築でも他なんでも)『想定』ってしてないや。
『仮定』しておいて『観察』と『洞察』で芝居しながら修正しながら、ほとんど全てを完成の方向へ進めちゃう。



かてい【仮定】

1 未定のこと、不確かなことを仮にこうと定めること。
  また、仮に定めた事柄。

2 論理学などで、ある命題を導き出す推論の出発点におかれる前提条件。仮設。

この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その511 | トップ | ○○って希望の対象だと思う~ »