ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その511

2011年04月21日 11時46分04秒 | 突言葉ねーさん
変化はコントロールできない。
できることは、その先頭に立つことだけである。




ドラッガーのお言葉より。



『変化』って変わって化けていくからさ。
これを『コントロールしよう』ってのがそもそもおかしいのさ。

降りかかってきたことを、そのまま抱えて背負って、それによって起こった自然な成り行きの変化をコントロールしようとしたら、歪みが出るってばな。
「そのまんまの成り行きまかせ」にしておかないと。

『変化』によって現れた現象が「ちょっとこりゃひどいなぁ・・・」ってなっても、基本的にはそれをコントロールしないで成り行き任せにしておかないと、ますます○ややこしい(×難しい)ことになる訳よ。

『コントロール』しちゃったところで実は『変化』が起こらなくなっちゃうんだよね。
それって『現実的な変化』ではなくて、『仮想的な変化』だから。


「どんな天候でも同じようなものを生産しなくちゃいけない」みたいな植物の栽培だったらコントロールは必要だよねぇ。


でも人間がこうなる必要はない訳で。
こうやって管理したい人間がいたら「そんなのはスルー!」ってことで。


成り行き上『変化』は起きなきゃいけないのに、なし崩し的に『不要な進化』をさせちゃうっていうかね。

こりゃぁ最後に壊れちゃいますって。




へんか【変化】

ある状態や性質などが他の状態や性質に変わること。



コントロール【control】

ちょうどよいぐあいに調節・統制すること。管理。
この記事についてブログを書く
« 『○仕掛け(×仕込み)モノ』... | トップ | 想定外の連発 »