ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「茶化す」と「からかう」

2011年05月15日 12時10分15秒 | 2種分ねーさん
う~んと、「幼稚」なのは完全に「茶化す」のほうね。実は!
「からかう」ほうがオトナね。実は!!

「人を踏みにじる」のは「茶化す」ほうね。
「一緒に勝負にかかる」のは「からかう」ほうね。

「出来レース」は「人を茶化して騙す」のよね。
あれに軽々しく面白がって乗っかってはいけないのよ。


「談合」は「からかって寄せ付けない」のよね。


「最終責任がかかってる場」では「茶化しは出ない」、まず。
だからそこの認識が未熟で甘い人間は「からかわれる」っていうのはあるわな。
「お前はもうここから、どけ!去れっ!!」って言う前段階のサインっていうか。
これにいちいち頭に来る(×腹を立てる)馬鹿モノが「わたしは被害者だ!」とか申し立てしたりすんだわ。

「最終責任はあくまで私たちじゃないからぁ」っていうような場では「茶化して終わり」っていう雰囲気に満ちあふれちゃってるよね。
で、「これを実行して(口にして)それが次に渡ったり、それが世間に広がった先々の現象の責任まで想像して考えてる真剣な人を○怒らす(×キレさせる)んだよね。



ちゃかす【茶化す】

1 まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。
2 一杯くわせる。だます。


からかう〔からかふ〕

1 相手が困ったり怒ったりするようなことをしておもしろがる。揶揄(やゆ)する。
2 負けまいとして張り合う。争う。また、葛藤(かっとう)する。
この記事についてブログを書く
« ひとまず金は入るだろうけど... | トップ | 核廃棄物の処理について考え... »