ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「情報を検索する」という言い方と、「情報を抽出する」という言い方と。

2011年09月08日 17時39分21秒 | 2種分ねーさん
「情報を抽出する」っていうと「抜き取る」とか「ダウンロードする」とか「エクスポートする」っていう意味合いで解釈してるかと思いきや、「情報を検索する」っていう意味合いで解釈してる人もいるんですよねぇ。


データベースっていう概念がない人は、「情報を検索する」ってより、「情報を抽出する」っていう解釈してる傾向があるような。
「そこには常に自分が引き出したい情報しかないんだ」っていう思い込み(!?)をしてる感じで、「まずは情報を探す」ってことと「抽出したい(抜き出したい)情報」ってこととひっくるめて説明しだす人がいるんだよな。


「探す」ってことがとにかく面倒臭い人なのかしらん・・・。


そこら辺を気をつけてないと話しがかみ合わない(お互いに「理解出来ましたね!」って言いながら、実はそれぞれ違った解釈をしてる)時があるんだよねぇ。





けんさく【検索】

調べて探しだすこと。
特に、文献・カード・ファイル・データベース・インターネットなどの中から必要な情報を探すこと。


ちゅうしゅつ【抽出】

多くの中からある特定のものを抜き出すこと。
この記事についてブログを書く
« 「これも『生』ならではだよ... | トップ | 姉さん43のつぶやき »