ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

青写真があるのか、指南書だけあるのか。

2011年11月13日 19時07分25秒 | 2種分ねーさん
あおじゃしん【青写真】

おおよその計画。また、未来の構想。



しなんしょ 【指南書】

手引き書。指導書。



計画とか構想って目的に入ると思うんです。

それがあやふや(妄想・仮想域(「いいことしたいんだ」とかいう超漠然としたもの))のまま、目標ばかりを立てちゃって物事(世間)を動かそうとすると、手引き書頼りになるから、ウソばっかりになるんですよねぇ。
「何がウソか?」って「信念が軸に無いでしょ?あなたの勝手な○思い込み(×思い入れ)でしょ?」って事ですわ。


青写真が描けているものは、仮定も設定できるし、○仕込み(×仕掛け)しながら、手引き書すら自分で構築していくっていうかね。
「思い込み」より「思い入れ」がなけりゃ、青写真は描けません。
「思い込み」しちゃってると、図面から書き出しちゃうんです。


この記事についてブログを書く
« 仮面をかぶれる人 | トップ | どちらが「暗いなぁ・・・」... »