ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

引き続きまして、ギックリ首で~す。

2008年04月01日 12時22分05秒 | まんまねーさん
またきたよ、ギクッの次の激痛が!

先週の木曜日に仕事中に何気なく振り返った時に首が「コキっ」って言った気がしたのさ。

金曜日の朝はもう首が回らなくなってしまって、だけどクライアントとの打ち合わせが入っていたもんだから、ひとまずやりこなして(仕事無事受注~ありがとございます。)、近隣に越して来た知人の事務所に顔出しして(近いうちに10日で蒸発するビール1ケースお持ちしまーす!)、一日の仕事を完了させたわ。

土曜日はコットンハーバーにあるスパに行って溶岩浴やら岩盤浴やら温泉やらでマッタリダラダラして、体力&気分的には超リフレッシュ。だけど首が超いてぇ。(笑)

横浜に出て進物用にと「虎屋」の羊羹を買うのがせいぜいで、早々に帰宅。

日曜日は一家全員で父のお墓参り。
弟の車に乗ってるだけで首が超辛い。かなりヤバい。
かかるGって首で支えてるもんなのねぇ…とあらためて痛感。
お墓参りの後は弟宅で先日行って来たっていうドイツ出張(これは仕事なのか行楽なのか!(笑))の写真やら、甥っ子の定期演奏会(こないだのプッチーニのラボエームに引き続きき今回はカルメン、お世辞抜きに素晴らしかったぞ!顧問が来年で定年退職らしく気合いも入ってるね!顧問の先生はこの手の演奏が好きらしい。)のビデオを見せてもらって帰宅。
頭痛がすると思ったら38度の発熱。

月曜日、どーにもこうにも。
痛めた首左側面をかばった3日間がたたってか、右肩、背中までもがパンパンに張ってくる。
「明日の名古屋は申し訳ないがキャンセルさせてもらおう。」と決め、会社に「休みます。」の連絡。

しかし名古屋出張の同行者は社長なのだ。
社長は別件が中心にしろ、事前に段取り等を直に(電話じゃなくて)伝達しておかないとやはりまずい。あ~やはりまずいぞ。先週末したにしてもまずい。

そう思ったら落ち着かなくなり会社に向かう。

しばらくして社長が出社してきて「先方の都合で3日に押したから。ごめんね。」

いやはやラッキー!
「実は首が回らなくなってしまって私も助かりました。」

そんなことを言ったら、「借金で?」とお約束のギャグがあり(ちゃんとギャグになってるから大丈夫で~す)、社長のかかりつけのマッサージ師を紹介していただき「今すぐ行ってきな!」と。

鶯谷まで出向き、マッサージをしていただきまして。


マッサージ師に一言。


「あのですねぇ、このような筋違いが頻繁に起こるのは筋肉の凝りが限界に来てるってことなんですよ。」

どしゃー(+_+)
確かに昨年から頻繁なのだ。
右肩、背中、左股関節、そして首。


「筋肉の凝りはほぐしてあげないと骨格のズレになりますからね。凝った筋肉に引っ張られちゃうんですよ、骨が。」


う~ジムのインストラクターもそういうよ。
土曜日の岩盤浴しながらの骨盤ストレッチでインストラクターに聞いたばかり。

「わたしの場合は、仕事柄(コンピュータ)の反動なのかジムに行ってもエアロとかそういうものをやりたくなっちゃうんですけど(脳が右を使いたがるんだよねぇ)、ストレッチ系のものを重視したほうがいいみたいですね?」


「そうですね。でもエアロが悪いことはなくて、筋肉をほぐす運動はマメにしたほうがいいってことです。
仕事中でも座りっぱなしでいないで、ぶらぶら歩いたり、緩く軽くジャンプするだけで違いますよ。ラジオ体操に出て来るジャンプあるでしょ?あんなやつでいいんですよ。」


トイレに立つ度、軽いストレッチはしてるんだが、これにジャンプも加えてみよう、早速。

/(.^.)\あゆモバ
この記事についてブログを書く
« 原因はそこねぇ! | トップ | 姪の忠告1 »