ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「病んでる」のと「悩んでる」のと。

2010年12月02日 16時51分38秒 | 2種分ねーさん
「悩んでる人」に「病んでるネ」って言ってる人を見かけるんだけど、「は?」「え?」って不思議になるのね。


で、「せっかくなのに、もう・・・」と途方にくれるパターンがあって、

自分で悩んでるのを自覚してない人ってのが、
「そう、病んじゃってって今・・・」とか自虐ネタかまして、
「あ~もぅダメ。」とか言ってその状況から逃げ出す
のよね。
「助け船だ~~~」みたいに。


おいっ!!君は別に病んでるんじゃない!
せっかく悩んでるんだから最後まで悩み抜かないともったいないのに。
仲間もそうやってチャチャ入れないのっ!!



って思うわけ。


病んでる人ってのは違うんだよ。
一見明るく、思考も理論的、健康な健常者にすら見える人のほうが病んでたりするから。


出産が病気とは違うのと同じ、悩むのや病んでない。


悩みたく無いからって、計算力を発達させて、「決める・解決する」の回転を早くさせちゃうと、いずれお里が知れちゃうから。
年取れば取るほど恥ずかしい場面が訪れちゃうで。



なやむ【悩む】

1 決めかねたり解決の方法が見いだせなかったりして、心を痛める。思いわずらう。
2 対応や処理がむずかしくて苦しむ。困る。
3 とやかく言う。非難する。



やむ【病む】

1 病気になる。わずらう。
2 傷などが痛む。
3 病気におかされる。
この記事についてブログを書く
« 昭和33~36年生まれくらいの... | トップ | 納税するくらいなら事業拡大... »