ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

客観的。

2010年10月20日 19時42分38秒 | 考えるねーさん
きゃっかんてき【客観的】

1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。

2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。



きゃっかんてきせいしん【客観的精神】

主観的精神から絶対的精神へと展開する中間の段階に位置するもの。



きゃっかんてきかんねんろん【客観的観念論】

哲学で、精神的・観念的なものを主観的意識から独立した客観的原理として立て、世界をそのあらわれとする立場。




客観的モノの見方が凄く減ってると思うんだけど、モノ作りの部分が激減してるせいじゃないのかね?

何か作る側にいると品評とか評価が必ず入るでしょう?

この経験というか土壌にいないと「客観的にさせられる訓練がされてない」ってことでさ。


その中で「主観」を通し続ければ、「まだまだ幼稚だなぁ、出直しなさい?」と言われてしまうのが(普通は)オチじゃないですか。


「主観」同士が事を進めちゃうと、だいたい「お行儀悪いことに気がつかない(というかそういう同士で理屈の壁を作って逃げ切ろうとするからさ。)」で平気で手をかけたりするんだで。
この記事についてブログを書く
« 「故障」はまだ「修理」がで... | トップ | 人に嫌われてナンボ »