全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

セクハラ行為を容認するのか アイシン精機

2019年08月09日 08時54分31秒 | アイシン精機
アイシン精機と第2回団交
 7月11日、女性社員への上司Tからのセクハラ問題について、アイシン精機との第2回目の団体交渉を行いました。この日は第1回団交において組合から指摘し調査を申請していた事態について、会社からの回答がありました。会社回答では、組合が指摘した上司からのわいせつ行為の事実については、その上司も認めていることが分かりました。しかしそれらの行為は「よい人間関係のうえにやったことであってセクハラ行為ではない」などと言い訳を言っています。
 その上で会社は「セクハラかどうかは、物証もないので判断できない」と回答しました。だがこの回答は会社としての責任を逃れようとする無責任な態度です。
 例え加害者である上司が「よい人間関係の上でやったことだ」と言っても、上司と部下との関係を利用して、女性社員が嫌悪し拒否する態度をも見せたにもかかわらず、わいせつ行為、破廉恥行為を行ったことは明らかでありセクハラ行為であることは免れません。本人「同意」という「いいわけ」(これは加害者が必ず持ち出す「いいわけ」てあり、近年の裁判の判例上では認められていません)をしていることを持って、「セクハラかどうかは判断できない」というのは、実質上、上司のセクハラを会社として容認しているということです。今後会社と上司の責任を明らかにして、処分や再発防止策などを求めていきます。
 また同時に、女性社員に酷い重筋労働を強制し、腰痛・肘痛・足痛を発症させ休職に至ったことも会社の責任を明らかにしていきます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ社員労災認定裁判があ... | トップ | 不当解雇で津田工業社員提訴 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (機工社員)
2019-08-09 13:13:47
団体交渉って事はATUにいるのもバレてるのか。AKKでは会社や組合は完全に敵視していたので、精機も同じだろうね。休職が続いているなら、吉田裁判と同じ結末を迎えそうだけど。
返信する
Unknown (吉良)
2019-08-10 13:31:28
会社の組合は名前通り会社にべったりでセクハラ容認ですか?ATUはセクハラ被害者がどんな過程でATUに加入して、団体交渉に至ったのか経過を書いて欲しいですね。組合員は専従にタダメシ食わせる為に組合費を払ってる訳じゃないんで!組合は組合員の問題に向き合わなかったからなのか?最初からATUへ相談に来たのか知りたいです
返信する
Unknown (アイシン精機 期間従業員)
2019-08-10 22:44:37
アイシン精機がそんな会社だったとは恥ずかしい
返信する
Unknown ()
2019-09-02 21:41:52
セクハラで、さらに精神的ダメージ与え、退職に追い込む黙認関係あったのかも、しれない。早めに組織としての揉み消し問題含めた刑事責任を追及すべき。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-26 09:44:37
気持ち悪い会社だな。潰れたらいいのに。
自動車関係はどこもこういう採用してるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン精機」カテゴリの最新記事