全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

働くものの祭典 メーデー開催

2019年05月02日 20時53分11秒 | 組合創立10周年


5・1安城地区メーデー 小雨にもかかわらず、昨年を上回る200名の参加者で盛り上がる 
 5月1日、西三河地域のメーデーは安城市内にて午前9:30から開催しました。朝からの小雨で、人の出が減るのではと杞憂しましたが、昨年以上の200名の参加者で、元気の出るメーデーとなりました。
 主催者あいさつで、メーデー実行委員長の尾崎仁さんは、「我々の一歩一歩が社会を変える」とご挨拶されました。来賓には、共産党・社民党・新社会党・国民民主党の皆さんが参加されご挨拶をいただきました。
 この後、職場報告で、安城の年金者組合の方が、年金裁判の経過報告をされました。国民が年金を貰いすぎているから引き下げるという日本政府を相手取って、証人申請の取組みを報告されました。また「15から70歳まで年金保険料を支払っても生活出来る年金が貰えない」という報告に本当にひどい国だなあと、憤りを覚えました。
 三河教職員労組からは、実質の労働強化となる「変形労働制の問題」について解説されました。
「4月と5月は忙しいので、これまでより1時間長く働き、その分夏休みにまとめて休めるようにすると政府は言うが、実態は夏休みも職員は出勤している。全く、軽減にならない。長時間労働の強化に他ならない」と強い怒りを持って語っておられました。
 集会後半で、今年は〈デコレーションコンテスト〉を再開し、初の試みとして参加者に「手持ちパネル」を持って戴いての〈集合写真〉などで、「消費税10%アップNo!」の思いや「アベ政権を許さない」の意思を力強くアピールする事が出来ました。
 集会後は、安城市駅前商店街を歌とシュプレヒコールでパレードし、「8時間働けば生活出来る賃金を」「アベ政権はただちに退陣を!」などの声を道行く人々に訴えました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’19春闘結果を考える | トップ | フィリピントヨタ労組を支援... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元akk社員)
2019-05-14 18:51:36
過去最高利益を出す一方で終身雇用は厳しいとトヨタの社長が発言して驚いている 本社勤務ならともかく工場の現場勤務なんて本音を言ってしまえば終身雇用しか取り柄がない 中年になって若い時みたいに身体が動かなくなった場合ふーんじゃ君クビねとなるのなら最初から入社しない 若い時期や健康な身体はいつまでもある訳じゃない
再就職が厳しくなってから要らんなんて無責任極まりない 本当に会社の都合の良い人材だけ寄せ集める気なのか?
まぁ上が目をつけたら海外出張とかチラつかせて自主退社に追い込むとか色々してくるだろう
かくいう自分も吉田さんを見捨てた元組合委員長が上司になって見捨てられたからな
こういう組織で上にゴマスリしてご機嫌とりばかりしてないといけない環境に居るのに限界を感じたのもあるが終身雇用を廃止した場合退職する奴が沢山出てくる 3kの極みに加え自動車学校中退する養護学校卒より技能給が低いんじゃやってられない 仕事が出来なくて取っ組み合いして社内の敷地内でスマホいじって拗ねてるのが技能給が上では
世の中コネが全て、技能給というコネ給
派遣法改正して少子化が加速したのに終身雇用も厳しいとなると益々少子化が進むのではないか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組合創立10周年」カテゴリの最新記事