全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタの労働災害隠し事件 ここまでするか

2017年08月24日 11時48分31秒 | トヨタ自動車


 トヨタ自動車(社長 豊田章男)堤工場事業所内にて、6月16日従業員が作業中に切傷災害(指骨折)を発生していたのに、会社は労働災害として認めず、個人の私病扱いにして、トヨタ健康保険証を使わせて治療に当たらせていたことはすでに前文でも公開しました。このことは職場はもちろん社会的にも波紋が広がっています。
 労基署段階では調査が始まっており、結論は近いと思います。おそらく当組合の指摘により、監督署が調査に入る前には、トヨタから隠し通せず申告をしたものと思います。本来ならケガの状況から言えば、働ける状態ではないのですから休養させるべきなのに、出勤させて「死傷病報告」(1か月内に届ける)を逃れました。つまり労働基準法違反に問われることを避けたと言うことです。

  この災害の件は、隠し通せるものならとの意識が働いたと思いますが、一人の上司の判断だけではできないと思います。今年の3月にも同職場で災害が発生していて(報告はされている)いることが、今回労災を隠す大きな要因になっているようです。情報によると、3月の災害発生のとき工場長はじめ上部は、発生職場に相当な強い圧力をかけ責任を迫ったそうです。堤工場の工場長は相当な変わり者で、パワハラ・モラハラ当たり前のワンマン役員だそうです。暴走を止めれる役員がいないとも言われます。軍隊調の統制により、職場の職制層は委縮して物も言えないような職場環境になっているとしたらとんでもないことです。風とおしの良い職場環境を作ると言いながら真逆になっていることはかなり重症なトヨタです。
 トヨタでは、今年の安全衛生活動の方針で、全社災害件数の抑制目標を年間24件以下としていて、このことが足かせとなり災害隠しの大きな要因になっていると思われます。災害未然防止に力を入れていることは承知していますが、起きてしまった災害についてとやかく言っも取り返しはつかないでしょうに、災害を伏せてしまうことは、再発防止の対策を取る手立てを闇にすることですから絶対にあってはならないと思います。
こうした類の情報をお待ちしています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ本社に労働災害の調査... | トップ | 闇に葬られかけたトヨタの労... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずいですよね (社員です)
2017-08-24 19:36:55
 うちの職場でも話題になっていますよ。ATUさんの組合として当然のことをしていると思います。その点うちの組合は全く役に立ちません。信用ゼロです。
返信する
Unknown (滑走路1本の中部空港「障害者みたい」豊田自動織機会長が発言)
2017-09-05 19:52:57
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK94638TK94OIPE02G.html
返信する
住みにくい街 (豊田市民)
2017-11-28 00:06:47
豊田自動車会社での労災かくしの情報を見て思うことは、豊田市民は常識や良心などはあると思います。しかし何かしらの権力をもつ人達の組織は!豊田自動車会社とそう変わりません。住みにくい街だと思う。
返信する
豊田労働基準監督署 (無名)
2017-12-02 07:39:07
豊田労働基準監督署は豊田自動車会社にたいして今まて見て見ぬふりをしていたのだろう。行政指導できるのか見もの。
返信する
無題 (無名)
2017-12-03 05:41:44
労災をきめるのは国です。豊田自動車会社が労災を使わず健康保険をつかわせた?間違っていませんか、国が決めることです。病院も仕事中の怪我か仕事外の怪我か聞き取るのが普通では、病院も変です。
返信する
労災隠し (通りすがり)
2018-07-26 05:39:41
うちの部署でも去年末に労災隠しありましたよ
公には自宅で怪我した事にされてましたけど
部署内では勤務中の怪我だったのはほとんどの人が知ってます
返信する
Unknown (刑事罰適用のぞみ)
2019-12-09 21:18:34
手続根拠: 労働安全衛生法第100条第1項、 労働安全衛生規則第97条第2項
刑法 犯人 蔵匿罪(刑法第103条)及び証拠隠滅罪(刑法第104)
返信する
Unknown (保険証について???)
2019-12-09 21:49:54
事前に健康保険組合や、解雇後で国保に被災の事情申告ないまま、嫌がらせ報復が怖くてあえて言えないまま悪いと知ってて使うと、詐欺に当たる可能性もなくはない。労災隠し会社と会社側トヨタ関連健康保険組合がグルみたいで変な仕組み仕組みですね。
返信する
Unknown (豊田自動織機 豊田鐵郎会長の不適切発言)
2019-12-13 22:45:10
「身体障害者に何か問題があるかのような不適切な表現だった。本人も反省しており、発言を撤回する」
アイシン機構労災裁判でもあきらかです。
障害の可能性や障害持てば、使い物にならないとして、労働者を人間をもの扱いして、首切り切り捨て解雇、トヨタグループでは、繰り返し過ちおこしているから、反省など、何もないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トヨタ自動車」カテゴリの最新記事