あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

恋も熱が冷めると電話の回数も減る。

2009-10-12 16:31:27 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。


今、秋と健康について書いています。


ところで一口に便秘と言いましても結構怖いものなんです。
自律神経が乱れますので軽い欝病になることがあります。
すっきりしますと気の流れもよくなりますので
気分は爽快になるんですよね。


鳳本通りネット、主に音楽イベントに関するふれあいカフェブログは-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

東洋医学に関するセミナーもやっています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
3連休は静かに暮れて行きます・・
スポンサーの皆さんもありがとうございます。




     [虚実のバランス]

人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

フォークジャンボリーの本通りネットメンバーの出演はほぼ決まりました。




   ≪気に関する話≫

“気”について少し書いています。




具体的な気の生理作用について書いています。

この部分は以前にも少し触れていますが
もう少し詳しく書いていきたいと思っています。


2. 温煦作用です。

生き物はすべて活動するためには熱が必要です。
冬が近づいてきますと虫たちの活動も鈍ってきますね。
これは温煦作用が衰えてきたからなんです。


人の場合、体を温煦できなくなると単なる冷え性だけにはとどまらず

免疫低下も起きてきます。
つまり1.の推動作用をバックアップしているのが
この温煦作用ともいえるわけです。
気の本質的な部分でもあるということですね。