創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真 旧大乗院庭園

2012-09-14 19:00:08 | Weblog
カメラ散歩 

 奈良名勝 旧大乗院 

奈良ホテルの南側に隣接する旧大乗院庭園に行きました。

修復工事のため長い間行きたいなぁと思いながら実現できなくていました。

文化館になっていてお庭は窓から眺められますが、入場料100円でお庭が散策できました。

静かな夏の昼下がり、小島にかかる朱色の橋と石組み、緑の芝生、池面に映える百日紅の紅い花それぞれが

庭園という晴れの舞台をいきいきと演出して眩しく輝いていました。




散策を終えて出た街並みの土塀に美しい凌霄花が咲き乱れていました。

私が大好きな花の一つで思わずカメラに収めました。

凌霄花の凌はしのぐ、霄は空、雲を意味しているそうですが蔓性で大空に向かってどんどん伸び、

夏の空に映えていました。

平安時代に中国から来た植物のようで、甘い蜜を求めて蜂や小鳥たちが近づいてきます。

子規の俳句に

   家毎に凌霄咲ける温泉(いでゆ)かな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿