創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

表装作品  水墨画

2016-04-20 17:59:17 | 水墨画

 軸装               

 自作水墨画  表装作品 三幅   を軸装にしました。        

                                                 六瓢消災

 (六瓢消災) (双隠秋香) (郊野蛍燈)

             昨年出品した軸装が大阪市、東京都、京都市の美術館での展覧会を終えて手元に帰って来ました。

             思いがけずも蛍袋の作品が入賞しましたが体調が優れず会場で見ることが叶いませんでした。

             戻ってきた作品は会場の乾燥や取扱いの悪さなどの影響で表装が痛んでしまって少しがっかりしました。

             と いって次回の出品は機械表装にするのも抵抗があります。

             機械表装の場合は裂地の取り合わせは業者任せであり、本紙を生かす独自の手仕事のよさを伝えることは

             できません。何より熱をかけるため見た目にはピンときれいですが和紙の良さも感じられない風合いのない

             軸装になってしまいます。

             やはり、長年手作業で本格表装に打ち込んできた立場から機械にはどうも馴染めない心境です。                

             日本古来の床の間の文化は絶やしたくないと切に思います。

                                       

          双隠秋香                                      郊野蛍燈


写真 桜が咲いた

2016-04-13 11:33:39 | カメラ散歩

カメラ散歩

           毎年かならず見ることができると思っていた櫻を今年は見ることが叶いませんでした。

            二人目の孫が第一志望の国立大学に受かり「櫻が咲いた」と喜んだのは束の間 

                         私は突然、病に倒れ入院してしまいました。

           

            興福寺境内 (桜の陰に南円堂)                           興福寺 (五重塔)

 

                不憫におもった主人が撮影してきてくれた奈良の猿沢ノ池や南円堂の写真です。 

                   いつ見ても美しく妖艶で、もの哀しい風情のピンクの花弁に感動します。

                       今はようやく元の自分にかえることができ感謝の日々です。

                          当たり前の日常が如何に大切かを実感しました。

              猿沢ノ池には五重塔と南円堂が影が漣に揺らめいて早春らしい水ぬるむ季節感に感動し

                亀と鴨、それに魚を狙う川鵜が仲良く遊んでいるほのぼのとした光景に癒されました。