創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

墨遊  俳句

2013-12-29 18:15:06 | Weblog

墨遊  俳句

 Kの俳句二句書く

   行く年や大事なものに目をつぶり

     特定秘密保護法が7割以上反対の民意を無視して強行採決された。為政者や官僚に不都合なものはすべて秘密とされる

      危険がある。 国民の知る権利や言論の自由は形骸化し、暗黒時代の治安維持法の再現に他ならず、主権在民を根幹とした

      現憲法の実質的な骨抜きである。国民にとって大事なもの(権利)を踏みにじり、十分な論議も尽くさないまま成立させた

      議員は与野党の別なくもはや国民の代表ではないといって過言ではない。 (K)

    数恃み何でもありの年暮るる

     安部政権になって一年が経った。参議院でのねじれがなくなってからの政府・与党の暴走ぶりは目に余る。

      デフレ脱却、経済の再生の名のもと復興特別法人税の繰り上げ廃止と法人税の軽減、原発の再稼働や使用済

      リサイクル、片や財源確保のための消費増税、医療・介護や年金など社会福祉分野の後退、解雇し易い制度の導入

      などなど一強多弱の政界は両刃の刃。国民の生殺与奪の権は強者が握っている。道を過てば独裁の悪夢も。

      かのヒットラー・ナチスのように。 奢る平家は久しからず とを銘記すべし。 (K)

 

 年内余日は二日となりました。昨日は北京在住の青年の来訪をうけ、楽しい時を過ごしました。

 日本を離れ外から日本を見ると色々なことが見えてきたと話していました。私も転勤で2,3年ごとに家が変わり新しい所で色々なことを

 学ぶことができました。書道や表装も行き先々で出会って深めた仕事です。部屋の模様替えも整理整頓も楽しい習慣になっています。

 新年を迎える家事、設えも大方終え、新年バージョン に変えました。

 来る年は馬どし。身体に気をつけて飛躍の年にしたいものです。

 

 

 


表装作品 薔薇

2013-12-20 18:01:10 | 表装

軸装 

 自画 「薔薇」

自分で描いた水墨画を軸装にしました。

裂地はやや明るい緑色の裂地を使用しました。

軸先は透かしのあるメタリックな軸先を使いました。

自分で好みの裂地を選び掛軸に仕立て上げる喜びを味わいました。


表装作品  藤の花

2013-12-16 20:00:56 | 表装

  軸装                      

  自画 の水墨画 「紫棚垂英」 を掛軸に仕上げ展覧会に出品しました。

                            

 中国水墨画は病気や諸事情で6年間休んでいました。

 このたびは再スターで出品した作品が賞をいただき、美術館に展示されました。

 写真は美術館の会場で撮りましたので裂地は照明の加減で本物とは少し色合いが違って見えます。

 裂地の模様は縦に藤の花が連なっているような模様の布地を選びました。

 軸先は藤の花のイメージで紺と紫が入った美しい陶器の軸先にしました。

 出品締切期日が切迫していた慌ただしい中、 自分の描いた水墨画を自分で軸装して出品できたことは

 何にも代え難い歓びでした。

 


表装作品 折帖 (集印帖)

2013-12-06 18:39:02 | 表装

折帖 

今まで百人一首などを書いた料紙を貼る市販の折帖は枚数が合わず業者に特注していました。

一度しっかり習得して自分で作って見たいと思っていたところ、そのチャンスに恵まれ実際に折帖を作りました。

出来上がったその折帖に自分の持っている落款印、遊印、引首印などの印影を和紙に押してそれを裏打ちし

集印帖としてみました。

大小、形の異なる様々な印章を1冊の折帖にあれこれ配置を考えながら貼るのはとても楽しく印影の宝石函のような

集印帖が完成しました。

 

折帖には鳥の子紙を使い、表紙には厚紙を使いました。

厚紙の両面に陶器など割れ物を包む緩衝材の薄いポリをのせ、千代紙で包むとふっくらとした厚味のある

素敵な表紙に仕上がりました。

早速、表装の残った裂地を使って色々な折帖を制作してみようと思います。

表紙に貼る題箋は表紙のサイズと同じ寸法の紙を上のように折り、また下の線と二つの山に合わせて折り、もう一度

折ると出来上がり寸法になります。昔の人は良く考えられたと思います。

物の整理、備忘録におおいに役立つことと嬉しくなりました。