創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

映画 The Lady アウンサンスーチー  ひき裂かれた愛

2013-02-24 21:37:25 | Weblog

映画

 The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

ビルマ建国の父アウンサン将軍(軍部に暗殺された)の娘でノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチーさんの半生を描いた映画を観ました。

今のミャンマーは小学校で地図を習ったときはビルマという国でした。私には安井昌二主演の映画 ビルマの竪琴 の映像が今でも鮮明に思い浮ぶ穏やかな仏教国のイメージがあります。

しかし、この映画を観て軍事政権下の現実に釘付けになりました。断片的なマスコミでは知りえない非人道的な圧政に蹂躙されている民衆の苦しみは一応平和な環境に居る私には到底分かり得ないものと思いました。

この映画はたまたま母親の病気見舞いに英国から一時帰国していた主人公が民主化を熱望する人々に乞われるままに現政権に対して敢然と立ち向い民主化運動を先導する彼女の不屈の精神と、これを献身的に支える家族(英国人の夫と二人の息子)の生き様を描いたドキュメンタリーに計り知れない感動しました。

度重なる自宅軟禁や離れ離れの家族に屈せず支え合って生きる夫と妻。愛する夫が余命少なくなっても会うことができないまま民衆の側にあって臨終にも立ち会わず別れざるを得なかった彼女の強い愛国心に胸が熱くなりました。

なお、主演女優のミシェル・ヨーはこの脚本に感銘して友人と映画化を実現したが、この役を演じるにあたってアウンサンスーチーさんの膨大な映像から容姿や話す英語、ビルマ語をマスターして、監督、共演者、ビルマ人のエキストラからも「本人そっくり」と驚かれたとか。

忘れてはならないのは、国際世論に抗し難く彼女の自宅軟禁を解いたとはいえ今のミャンマーは軍事政権であることに変わりなく彼女の努力にもかかわらず未だ民主化の動きは全くないということです。また、世界には貧困や圧政で苦しんでいる人々がいっぱいですが、諍いのない平和な世の中が一日でも早く来ることを切に望まずにはいられません。

宇宙から隕石が飛んできたりという時代は世界の人々が国単位ではなく、みんなが地球人とよべるように仲良くなってほしいものです。

 

 


水墨画 藪椿

2013-02-17 14:51:12 | Weblog

水墨画

  半切 「藪椿」        

しばらくお休みしていた中国水墨画に新年から挑戦しています。

絵筆を持つと創造の世界にいざなわれ、時の経つのも忘れてストレス発散になり私にとって

楽しい世界です。近いうちに裏打ちして掛軸に仕上げたいと思います。

 

先日 デザイン画で有名な[田中一光」の展覧会を観ました。

単純な中に計算された独創的な造形と配色に感動しました。その作品が出来るまでには地道な努力があり

素晴らしいセンスが輝いていました。

小学生の時の書道の軸装はとても線質が美しく、この頃から天性の美のセンスがあったことが伺われました。

小さい時の作品を大事に保存なさっていた親御さんの愛情に感謝しました。


墨遊 俳句

2013-02-08 21:15:50 | Weblog

墨遊 俳句

Kの俳句二句を書く

 盆梅の蕾はじけて佳き日かな

   例年盆鉢を箱庭風に仕立てて玄関に据え新年を迎えている。主役の紅梅は結構な古木で毎年1月下旬頃から

   つぎつぎと紅い蕾をつけ提灯行列を見る感じ。2月に入ると一輪また一輪と開花し 服部嵐雪の句 「梅一輪一輪ほどの

   暖かさ」 をつい思い出すこの頃である。優雅な花の競演をながめて今日の佳き日に感謝した。

 

 春寒やいつか来た道いばら道

   新政権になって世の中の気分だけは変わったかの感がある。出口の見えないデフレのトンネルから一日でも早く抜け出し

   たいのは山々である。アベノミックスとやらの壮大な実験が奏功すれば経済大国の復活も夢ではない。

   しかし、片や尖閣諸島や竹島問題に触発されての憲法改正と自衛隊の軍隊化、福島の反省も忘れたかのごとき原発の

   強力推進、官僚主導の復活、人からコンクリートへの回帰などなど恰も垢じみた古着を取り出すかのような言動が気かかり

   でならない。

   

寒気の中、昨日は術後三年半の定期検診に出かけました。

大学病院の中は診察を待つ人たちが行き来し、入院手続きをする人、しんどくてソファーで採血を待つ人、投薬を受け取る人、大勢の中に車いすの奥様を押して年老いたご主人が診察を待たれている姿にも出会いました。人生の縮図を見る思いで診察を待ちました。

採血、検尿、心電図、心エコー、内診など検査が終わって「異常なし」の結果を貰い、軽やかな気分で帰路に着きました。寒い間、外出を控えていましたら足元が危なげなのに気がつきました。これからは陽気に誘われて精々散歩に出たいと思います。

 

   

   

 

  

  

  


 


墨遊 色紙 節分

2013-02-02 20:45:05 | Weblog

墨遊 色紙 

 「福は内 鬼は外」 

       しあわせ いっぱい

     

あすは節分。立春。   

この間お正月を迎えたかと思ったらもう一か月が経ちました。

寒い寒いと言っていましたら今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。

また寒くなるそうですが、三寒四温と少しずつ季節は動いていくのでしょう。

豆まきで鬼を追い出し、福がいっぱい来ますように。