肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

トイレの芳香剤に

2011-05-24 13:41:39 | 生活
昔から人工的な香りというのが苦手だ。

食品に限らず、化粧品、洗剤など、
あまり匂いのきつくないもの、若しくは無香料のものを選ぶようにしている。

トイレ芳香剤も気に入った香りのものがなく、
芳香剤ジプシーとでも言おうか、
これまでに色んな製品を買ってきた。

最近まで使っていたのは小林製薬から出ているトイレの消臭元 せっけん
ふわっと香る石鹸の匂いが好きだったのだが、
先日、それに替わるものを手に入れた。



日本香堂から出ているフレグランス「かゆらぎ」シリーズの、白檀(コーンタイプ)

本来は燃やしてお香として使うものだが、
箱のままトイレに置いている。

この白檀の香りが大好きなのだ。



子供の頃、祖母宅に遊びに行くと、
お座敷から、いつもとてもよい匂いがしてきた。

匂いの元を辿っていくと、
小さな丸い箱に行き着いた。
蓋を開けると、中に2cm四方にも満たない小さな木片が入っている。

それは「香木」という名前で
お茶席には欠かせない大切なものだと、あとから知った。

その時嗅いだ香りが「白檀」。

トイレに白檀の香りなんて変かもしれないが、
ちょっと気に入っている。

ついでに車の中にもひとつ置いている。

余談:
百均ショップで安物狙いして「白檀のお線香」を買ってみたが、
こちらは100円だけあって、
香りもイマイチ。
匂いもすぐに失せました。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari t)
2011-05-24 16:52:02
トイレの芳香剤、ほんとに気に入ったの見つけるのたいへんですよね。でも白檀の香とは。。。!!おしゃれです。

私の母も昔白檀の香のする扇子を持ってました。着物を着たときには必ず使ってましたが 子供ながらにすごく好きでした。大人の香って感じがして。。懐かしいです。
よし 来月日本に行くので買って帰ろう!
返信する
今日は、 (Mrs.B)
2011-05-24 18:18:22
tenchanさんと同じです~。
トイレって、あの芳香剤の匂いがもう「トイレの匂い」です(笑)。
今の家はお風呂と同室なので、何も置いていません。
日本にいた頃ぜんぜん見つけられなかったのが、車の芳香剤。
嫌な香りのを使っている人の車だと気持ち悪くなっちゃいました。
私は生のジャスミンの香りが好きかなぁ。
うちに木があるんですが芳香剤になるとなんか違っちゃうんですよね。

義姉は、お香が大好きで常にたいているんですよ。
で、彼女自身が…お香の香り(笑)。
返信する
はっか (Chun)
2011-05-24 20:56:50
うちの母は、トイレにはっか油をしみこませたコットンを
置いています。
そんなに強い香りではないけれども、人工的ではないので。

mari tさんが書いておられる、白檀の扇子。
私も欲しいなぁと思っていたんですが、イギリスにいる間は
あんまり必要ないかな...

←大学時代、OL時代と関西各地の出身者に囲まれてたので
 すべてわかります(苦笑)うちは「けえへん」。
 同じことを言っても、かわいく聞こえる「京都弁」マジック...
 若いころは、たまに使ってました...
返信する
mari様 (tenchan)
2011-05-25 14:23:07
Mrs.Bさんもコメントされていたけど、
芳香剤選びは苦労しました。
トイレと車のは特に。

トイレ用には、
ポプリ+フレグランスオイルを使っていたこともありましたが、
ポプリをひっくり返したり、埃がたまったり、
あまり上手くいかなくて・・・・・。

白檀のお香は、今でも匂い継続してますよ。

白檀の香りのする扇子って、
木でできたレース状のやつじゃないですか?
うちの母も持っています。
そうそう、着物着た時に使ってました。

私も同じような扇子持ってますが、
安物なので匂いがしません。(涙)
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2011-05-25 14:28:23
そうそう、トイレの芳香剤がトイレの匂い(臭い)ですよね。

お風呂と同じでは・・・・
それはない方がいいかもしれませんね。

車の芳香剤はいつも裏切られてました。
だからここ最近は買ってなかったんです。
この白檀のお香は自分に合ってると思います。

キャンドルとかで匂いつきのがあるでしょ。
あれも、甘ったるい匂いだと気持ち悪くなっちゃう。
バニラって、食べ物の香りとしては好きだけど、
バニラ香のキャンドルって苦手だな。

お義姉さんのお香は何の香りかしら?
お香が好きって、ヨーロッパの人には珍しい?
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-05-25 14:31:29
はっか油もいいですね。
強くなく、かつ人工的じゃないのが素敵です。

白檀の香りのする扇子、いいですよね。
私の持っているのは、安物なので香りがしないんですよ。
いつか、母のをもらおう!と企んでいます。(笑)

言葉の違い、Chunさんなら分かると思って、retweetしてみました。
続きもRTしたから読んでみてね。
ホント、面白いよね。
返信する

コメントを投稿