創世記 20章
そこでアブラハムは神に祈った。神はアビメレクとその妻、および、はしため達をいやされたので、彼らは子を産むようになった。(20・17)
何ということでしょう。アブラハムはかつてエジプトで妻を妹と偽ったことと同じ過ちを、ゲラルの王アビメレクに対しておかしました。
聖書は、優秀で特別な人々の記録ではなく、あやまち多き罪人たちの記録です。しかも、そんな多くのあやまち中でも、神は信仰者たちを哀れみ、忍耐強く取り扱われた恵みの記録です。
この時も神はアビメレクの家に介入なさり、サラを守ってくださいました。このことを通してアブラハムは、自分が「祝福の基」としていかに重要な立場であるかを、畏れをもって知ることとなりました。
神の約束はこうでした。「アブラハムを祝福する者を〝神が〟祝福し、アブラハムを呪う者を〝神が〟呪う」のです。
今回の事件もアブラハムに非があるのですが、結果的にアブラハムに害を及ぼすことになったアビメレク王を、〝神が〟撃たれました。
アビメレクは、アブラハムにあらわされた祝福の法則を知って、アブラハムを祝福して帰しました。その結果、アビメレク王を〝神が〟祝福されました。
アブラハムは自分の言動が、周囲の人を祝福したり、逆に、呪いさえをも与えることになると、この事件を通して自覚したことでしょう。
だから、アブラハムはアビメレクのために、神に祈りました。何はともあれ「神に祈った」のです。失敗をしても「神に祈る」。格好悪い結末でも、「相手のために神に祈った」のです。これがアブラハムに与えられた「祝福の基」としての使命なのです。
こうして、自分にはまだ子がいないのに、アビメレク家の不妊が癒されるように祈りました。「祝福の基」として召されたアブラハムは、まずアビメレクのために祝福を祈ったのです。
この使命は私たちも受けついでいます。だから私たちも祈ろう。私たちから「祝福の連鎖」が始まるように祈ろう。
そこでアブラハムは神に祈った。神はアビメレクとその妻、および、はしため達をいやされたので、彼らは子を産むようになった。(20・17)
何ということでしょう。アブラハムはかつてエジプトで妻を妹と偽ったことと同じ過ちを、ゲラルの王アビメレクに対しておかしました。
聖書は、優秀で特別な人々の記録ではなく、あやまち多き罪人たちの記録です。しかも、そんな多くのあやまち中でも、神は信仰者たちを哀れみ、忍耐強く取り扱われた恵みの記録です。
この時も神はアビメレクの家に介入なさり、サラを守ってくださいました。このことを通してアブラハムは、自分が「祝福の基」としていかに重要な立場であるかを、畏れをもって知ることとなりました。
神の約束はこうでした。「アブラハムを祝福する者を〝神が〟祝福し、アブラハムを呪う者を〝神が〟呪う」のです。
今回の事件もアブラハムに非があるのですが、結果的にアブラハムに害を及ぼすことになったアビメレク王を、〝神が〟撃たれました。
アビメレクは、アブラハムにあらわされた祝福の法則を知って、アブラハムを祝福して帰しました。その結果、アビメレク王を〝神が〟祝福されました。
アブラハムは自分の言動が、周囲の人を祝福したり、逆に、呪いさえをも与えることになると、この事件を通して自覚したことでしょう。
だから、アブラハムはアビメレクのために、神に祈りました。何はともあれ「神に祈った」のです。失敗をしても「神に祈る」。格好悪い結末でも、「相手のために神に祈った」のです。これがアブラハムに与えられた「祝福の基」としての使命なのです。
こうして、自分にはまだ子がいないのに、アビメレク家の不妊が癒されるように祈りました。「祝福の基」として召されたアブラハムは、まずアビメレクのために祝福を祈ったのです。
この使命は私たちも受けついでいます。だから私たちも祈ろう。私たちから「祝福の連鎖」が始まるように祈ろう。
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