とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

山の本は美しい

2019-09-16 14:11:20 | 日記
登山をする人には多才な人が多いので、他の分野に比べ山の本は特殊な地位を占めている。
古本屋には、山の本のコーナーがあり、かなり薄汚れた本でも宝物のように本棚に並んでいる。
実際本の中身も魅力的だ。



紀行文ばかりでなく、
絵を描く人、詩を作る人、哲学する人、歌をつくる人もいる。
必然的にそんな人の書く本は、好奇心にあふれている。

私の友人のおじさんで高名な登山家は、亡くなる時「私の人生に悔いはないよ」と言われて亡くなったそうだ。(カッコいい)
やりたいことは、なんにでもチャレンジできたということだろう。(ちなみにその方、お医者さんでもある。)

今日は雨なので、そのへんにあった山の本を並べてみた。
やっぱり、一味ちがう。


本のなかから一枚茗渓堂さんの栞が出てきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿