とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

横浜緋桜めぐり 2014年3月29日

2014-03-29 21:28:30 | 近所の旅
<横浜市内、スーパーカブで行く横浜緋桜めぐり>

コース
①新横浜駅前公園→②岸根公園→③本牧山頂公園→④本牧神社→⑤横浜公園→
⑥横浜ランドマークタワー前→⑦清水ヶ丘公園→⑧三ツ池公園

①新横浜駅前公園 9時着
ワールドカップ大橋を挟んで左右の堤防沿いにあります。満開でした。




②岸根公園 9時30分着
岸根公園は広々としていてとても大きな公園ですが、こちらは一転、まだつぼみの状態です。




③本牧山頂公園 10時30分着
ここは満開です。今がピークと咲いていました。


本牧山頂公園は、市内の大きな公園のなかでは新しい公園です。
公園の一番東側(海側)の広場を囲むように横浜緋桜が植えられています。




④本牧神社 11時着
本牧山頂公園近くの神社です。
社務所の下の斜面(駐車場の前)に植えられています。
こちらは7分咲きぐらいでしょうか。


スーパーカブのバックミラー越しに写してみました。


⑤横浜公園 11時30分着
ここの公園の横浜緋桜は、早咲き、遅咲きとその中間咲きの種類が植えられています。
早咲きはもう散っていましたが、中間咲きのものが満開です。


⑥横浜ランドマークタワー 11時40分着
ここは日本丸とランドマークタワーの間にあって、桜木町駅からの2階通路からもよく見える桜でしたが
今は、枝をだいぶ剪定されてしまったようで、見栄えが悪くなっていました。
一分咲きといったところでしょうか。


⑦清水ヶ丘公園 12時30分着
10本ほどがプールの建物の前あたりに植えられています。
ここも早咲き、遅咲き、その中間があるようです。中間咲きは満開でした。




⑧三ツ池公園 13時30分着
池のまわりに植えられていますが。3分咲きといったところでしょうか。
三ツ池公園は、もともと桜の名所なので今日の暖かさで染井吉野もいっきょに開花しそうです。


明日からは天気が悪くなる予報なので、すこし早いと思いましたが駆け足で桜の様子をみてきました。

追伸
4月5日岸根公園、満開です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿