迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

山越えコース

2010-08-16 23:06:10 | 練習
8月15日
辛かったけど面白かったM錬から一日空けて練習再開。

本当は昨日も走りたかったのだが、若干故障箇所が張った感覚があるのでパス。
まぁ、ぶっちゃけシンドかったんやけどね。

余りの暑さに最近は夜か山しか走れません。
今日は自宅から1㎞で行けるハイキングコースから五月山に上がって箕面を目指す事にする。

午後4時過ぎにスタートして18分でこの景色。



標高で200m弱(自宅は50m)。

ここから山麓を走る車道に出る。
コースの大半がこんな感じ。



殆どクルマも通らず、走り易いです。
聞こえるセミの鳴き声もヒグラシやツクツクホウシばかりで、市街地とは少し違います。

陽が傾きだし、木陰が道を覆い涼しく感じる。
ただ勾配はキツイわけではないが、ずっと登りっぱなしで汗が止まらない。

Tシャツは汗を吸い、ランパンは濡れて気持ちが悪い。

木が多いという事は視界が悪い事の裏返しだけど、時折ず~~っと見渡せる場所では海まで見えます。(携帯の写真じゃ無理ね)



風が気持ち良いわ~~(標高約450m)
もう少し登ります。

自然が豊かなこのコースではこんな珍しいものも。



国蝶の「オオムラサキ」

写真を撮っても逃げないのは人慣れしてる?

まさか!箕面の猿でもあるまいし・・・
可哀想に、少し弱ってるようでした。

山のコースで難点は給水の自販機が少ないことかな。
お腹が減ってもコンビニも無いし。

箕面ダムの上でのり姉さんのお土産「雷おこし」を食べてパワー回復です。



ここからは何時のも箕面滝道コースです。
2日前の疲労も少し残ってるけど何とか山越えで自宅に帰ることが出来ました。

今日20km
今月146Km

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョー)
2010-08-17 00:32:43
やっぱり走っていらっしゃいますね!

私のニューコースは、高山までМ錬と同じルート、そこから山道に入り北摂霊園山頂まで登り、
東海自然歩道を泉原方面へ下り、湧水を抜けて、
43号線看板前に出て、そこからクリーンセンター、勝尾寺と抜ける25キロのコースです。

是非、お試しください。
返信する
Unknown (ryuji1962)
2010-08-17 10:14:45
お~またまたですね

元気もりもりじゃないですか
鬼教官 復活!

こわ~ お疲れ様でした
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-17 22:13:14
>ジョー君
おお、あのコースねぇ。
以前聞いてから一度行こうと思ってるんですが。
しかし、Mやねこのコースも。
近いうちに痛めつけられてきますわ。

>ryujiさん
いやいや、貴方ほどじゃないですよ。
しかも今日なんて疲労ありありですわ。
返信する
Unknown (風来坊)
2010-08-17 22:55:18
猛暑のM練お疲れさまでした。
今年は遭遇することはなかったですね。
でも当日、車でお墓参りしながら正直参加しなくて良かったと思いました。
あの厳しい中を走られた皆さんは正にMですね!
写真の箕面ダムへの道ってもしかして五月山の道ですか?そこもかなりMのコースですよね。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-18 21:40:50
>風来坊さん
僕も会うかもって思ってました。
来た下さったら良かったのに・・・
来たら来たで何とかなったと思いますよ。
このコースはおっしゃるように五月山の上の道です。
箕面ダム→五月山はしんどいですが、逆なら何とか走れますよ。
返信する
Unknown (oc)
2010-08-18 21:54:20
お疲れ様でした。
連日の山越え恐れ入ります。
2枚目の写真とかかなりいい感じですね。
ぜひ走ってみたい素敵ロードです。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-18 22:39:52
>ocさん
気持ち良さそうな道でしょ。
でもここに着くまでがしんどい・・・
今度M錬αでやってみましょうか(^^
返信する
Unknown (のり姉)
2010-08-18 23:34:57
M練直後のM練(?)、お疲れさまでした!
4時ちょい過ぎでその明るさに驚きです。
雷おこしがパワーの一端を担ったなんて、うれしい限りです!

は・や・く・は・し・り・た・い!!!
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-19 18:41:39
>のりさん
雷おこしゴチになりました。

続けて山に行くってやっぱりMですかね。
久々に街中を遠足ランもしたいのですが、暑くて心が折れるのん見え見えなんでね。
大阪は東京に比べると日の入りも少し遅いようで、夕方ラン派の僕は助かってます。
でも最近は日が暮れるのも早くなりましたねぇ。
夏の終わりを少し感じるこの頃です。
返信する
Unknown (ジョー)
2010-08-22 19:59:15
箕面→五月山コースしばいときました。
ダムからの坂、高山復路より長いかも。
その後も適度なアップダウンがあって、
走りやすいですね。車もあまり来ないし。

難点は、給水する場所が少なすぎることかなぁ。
スピード練に利用させていただきます。
返信する

コメントを投稿