迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

篠山マラソン

2007-03-05 23:21:11 | 大会参加
3月4日篠山マラソンに参加してきました。

今回のメンバーは
走る人
①じじさん
②ryujiさん
③Nさん
④まもる君
⑤私
応援隊
和尚さん
会場で杉浦さんと合流です。


天気は晴天・予想気温20℃!と応援する人にとっては、なかなかの好天です。
走る私達は今年はウアエに悩むことも無く、半袖やランシャツでOK。手袋も不要です。

私は故障明けでロクに練習も出来ていないし、何より痛みが再発しないか?完走できるか?が気がかりなだけで、レースに対する緊張感等は全くありません。

スタート30分前にイザ出発。


でも皆は未登録で早めに並場なきゃいけないのですが、陸連登録の私はどうせ最後尾からのスタートなんでゆっくり並びに行きます。

いよいよスタート。陸連登録の後ろでもこんな感じ。スタートロスは24秒。


今日は㌔6分前後のゆっくりジョグペースで歩かずに完走する事が最大目標です。
けど、㌔6分はいかにも遅いのか、2km地点で後ろを見ると、アッ!10人程度しかいてへんやん。(汗)

4km過ぎ。
10分遅れでスタートした、未登録の選手が追い越していきました。


毎年の事ですが、集団で側を追い抜かれると威圧感あります

18,5km。和尚さんが応援&ビデオ撮影してくれてます。(いっつもアリガト)
まもる君は既にいった様子。「いつ抜かれたん?」(トイレ中やろか?)

22km。ryujiさんを発見。調子良さそう。でもチョッと速いんとちがう?

しかし今日は暑い。
ゆっくりランの私でも汗を掻いているので、タイム狙いの人にはキツイ気温でしょう。

24km。念願のしし汁と黒豆おにぎりをいただいて小休止。
今まで参加してもタイムを狙っていたのでスルーしてました。美味しいやん。
(でも写真失敗)

このコース、25kmから5kmほどが往復コースになってすれ違いができます。

すれ違ったまもる君もryujiさんも少しキツそう。
この辺りから、㌔6分の私でも追い抜く人が多くなってきました。
暑さも手伝って失速する人が多いようです。

35km手前で道端で小休止するNさん発見。(渇~ッ)
リタイヤするんやろか?去年の福知山は完走したのに、今日は調子悪いのん?

篠山の市街地に近づいてきました。応援の人も増えてきたようです。

38km辺りで先行していたryujiさんに追いつきました。辛そうや。
私も一緒にゴールしたいけど、ついてくるやろか?
㌔6分でも練習不足の脚には、さすがにキツい。ペースを維持するのもイッパイイッパイになってきました。

41km。帰ってきた!。走り切れそうや!。メッチャ嬉しい。


42km。もうチョッと。ゴールがある篠山城跡のお堀がみえてきました。沢山の声援をいただきました。


ゴール!!久々に感激のレースや。



ホンマにタイムなんかどうでもエエ。明日からまた走れるって自信が出来ただけで満足です。

ゴール近くでビデオを撮っていた和尚さんによると、まもる君、かねやんさん、私、ryujiさんの順で4~5分おきに帰ってきたそうです。
みんな一緒か・・・(尚ryujiさんはネットタイムでは私よりも速かったようです)
タイム狙いの仲間もいたのに、マラソンは難しいなあ。

他のメンバーは暑さにやられたのか、思うような結果でなかったかもしれませんが、私は今日の結果に満足しました。

しっかり走れるメドが立ったので、少し休んでからまた身体つくり直して、次の大会にチャレンジしたいものです。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます (RASCAL)
2007-03-05 23:55:38
陸連登録で一般のトップに抜かれるの図、分かります。一般のトップ集団、マジ速いです。バンバン抜かれますもんね。
でもまあ、ずるしてるわけではないんだから、堂々ぬかれましょう。
楽しいレースだったみたいで何よりです。
故障を完治させて、秋は自己新狙い?
返信する
Unknown (「た」)
2007-03-06 07:23:25
フルマラソンでカメラ持ってのファンランって、一度やってみたいなぁ♪
それにしてもフルってほんと難しいっすね☆
返信する
Unknown (ryuji1962)
2007-03-06 21:54:56
証拠写真ありがとうございました!
しっかり掲載させてもらいました
私には4時間が大きな壁になってしまいましたわ
返信する
Unknown (かねやん)
2007-03-06 22:26:36
篠山暑い中、お疲れ様でした。
ほんまにデジカメ持参でフルを走られたんですね。ウルトラとかでしたら普通ですが、この写真は結構貴重なというか、めったに見れないカットです。特に未登録のトップ集団が抜いていくところなんて迫力あります。来年はマジ走りでお願いします。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2007-03-06 22:48:45
>RASCALさん
はい、堂々と抜かれています。(笑)
今回は時間差スタートなので、ドドドッっと抜かれるだけですが、同時スタートでは突き飛ばされたりしますよね。そんな事思えば半ば観客気分です。

>「た」さん
フルじゃ最後は体力的にはファンランではなかったですわ。やっぱりキツイ。けど、いつもとは違う視点で楽しかったですよ。

>ryujiさん
壁ちゃうでしょ。持って行き方でまだまだ速く走れると思いますよ。
でもあんまりひーひー言うのもねえ・・・。
もうシンドイわ~。

>かねやんさん
さすがにデジカメ持ってるのん私だけでした。今回はネタ探しながら走っていたので、色んな景色見れたのも良かったです。
返信する
Unknown (ネオス)
2007-03-06 23:34:20
完走お疲れ様でした。
たまにはタイムを気にせずに走りきるというのもいいもんですよね♪
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2007-03-06 23:48:18
>ネオスさん
タイム気にしないと、やっぱり余裕がでて面白いですよ。お試しあれ。
返信する
Unknown (ロゴ)
2007-03-07 07:14:49
篠山、お疲れ様でした。ゴール手前300mぐらいの地点に座り、ボーっとランナーを見て応援していました。私が応援していた時間、亀オヤジさんグループの方々も私の前を通り過ぎて行ったはず。もしかしたら「ガンバレー、もう少しで~す、ナイスファイトで~す」の声、聞えなかった~~(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2007-03-08 06:27:42
>ロゴさん
そう言えば聞こえたような・・・なんて調子の良い事言ったりして。
残念ながら声援には気が付きませんでしたが、走り終わった着替えていたら、ryujiさんが帰ってきて「今ロゴさんに会った」って言ううですよ。いや、マジお会いしたかったですわ。その上、おはぎ食べること出来たら最高でした。(笑)
そのうちどっかでね。
返信する
Unknown (とおる)
2007-03-25 18:54:51
私も篠山マラソン完走いたしました。初フルだったのですが、やっぱり35kmからはきつかったですね。暑かったですし。「とおるのマラソン挑戦ブログ」で体験記をアップしましたので、覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿