迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

京へ(西国街道お上りラン)

2007-05-04 13:33:05 | 練習
5月3日 
連休の初日で晴天と来れば「ロング走してください」と言われているようなもの。
以前から考えていた西国街道を京都まで走ってみた。



まずは自宅近くの能勢街道からスタート。

旧街道が交わる道を東へ行き、西国街道に入ります。


と言っても、この辺りの道はいつも走っている道で、私にとっては普通の道です。
けれど道標やその昔を偲ばせる旧家が時折見られ、やはりこの道は昔から続いている道であることを思い知らせてくれます。


今日はリュックを背負ってウオーキングをしている人が多い。
この道は普段から休日にはプチ観光兼ねたウオークの人が多いのですが、さすがに連休やなあ。

でも私と同じ京都方面に行く人ばっかりです。
ん?皆さん首からネームプレートを下げてるやん。
何かの大会?

スタートして12km。
茨木市の椿本陣到着。


江戸時代の本陣が現在も使われています。

本陣前に「西国街道を歩く会」ってステッカーを貼ったクルマが止まっていたので尋ねると、今日は西宮から京都まで歩く大会を開催しているのだそうです。
それでウオークの人が多かったんですね。
総距離55km。
う~ん長い!走れるけど、歩くの嫌やなあ・・・

ここまでは何度も来ているので楽勝。
けどここから道が良く判りません。
一応地図は用意しているのですが、見辛い・・・

コレ以後、この催しのサポートカーには時折道を教えてもらいました。
どうも有難うございました。

茨木市内に入って交通量は増えましたが、逆に西国街道自体の整備は良くて案内板や標識も多く道も分かりやすい。

数百m毎に案内が有って迷うこともありませんでした。


走り始めて約2時間、高槻の市街地に入ります。


ここまで㌔6分半位のペース。ちょっと遅いかな。
高槻市内は街道自体の案内もあまり無く、道は単なる生活道路、平行する国道の裏道って感じなのかクルマがくて多い走り難い。
一本の旧街道なのに、地元の自治体の対応に随分違いがあるのですねえ。

走り難い市街地を抜けて櫻井の駅跡。


写真を撮って、半分は過ぎたかな?それにしても暑いなあ・・・等と思いながら走っていると、前方から見覚えのある姿が・・・あれ!ミカンさんや。
奥さんとウオーキング中だとか。
大会会場で探しても分からない時があるのに、こんな所で偶然会うとは面白いものです。

ミカンさんに元気もらって、後半突入です。

呑ん兵衛の聖地
 (サントリーの山崎蒸留所)
も過ぎて京都府に入りました。


長岡京市の辺りでは道に迷うこともしばしばで、ペースも遅くなってきました。
写真撮ることも忘れています。

スタートして5時間、桂川をわたって本当の京都市内に入ってきました。
 ふ~っ、気持ち良いわぁ。

さすがに交通量が多い・・・って、コレは国道171やし西国街道はどの道かな?

結局良く分からずのままで国道を走って行きました。
事前準備のお粗末さよ。

けれど国道を進んだおかげで、羅城門の跡地も見ることが出来ました。


市内に入ってからは、ビルの影が長くなって涼しくて少し走り易くなった4時前、今日のゴール地点の東寺に着きました。




今日の走行距離、41.5km。
時間、グロスで5時間40分。写真撮りながら、道に迷いながらとは言え、遅いんと違う?

後はお決まりのお風呂&ビールで一人マラニックはお仕舞いとなりました。












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルお疲れっす! (トップバッターまもる)
2007-05-05 03:46:23
皆さんロングいかれてますね~
んっ?亀おやじさん…
ってことは~、茨木~高槻とお互い
逆を走ってたってことですね!
考えてみると…
何だか私たちって距離が半端じゃない分
同じ時間帯ならニアミスなどは当然ですね!
最後のビールセット!豪華っ!
返信する
びっくりしたな~モウ (ミカン)
2007-05-05 06:43:36
お疲れ様でした。
いや~、ほんと、びっくりでした。
桜井駅跡に向かう途中、暑い中走られているランナーさんを前方に発見し、
自分もランナーだよ、って思いつつ近づくと、見覚えのあるお顔!
完走後のビールが美味しかったことでしょう。
返信する
Unknown (ryuji1962)
2007-05-05 06:50:29
何してはりますの!

こんな暑い中!

お疲れ様でした

それと応援メールありがとうございました

電池が切れたので報告が遅くなりました

すいません
返信する
Unknown (「た」)
2007-05-05 10:06:02
マラニックのご褒美の「お風呂&ビール」は最高ですなぁ♪
お疲れ様でした☆
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2007-05-05 21:18:22
>まもるくん
淀川の反対側をあんたは走ってたんですなあ。長い時間走っていたら知り合いによくあいますねえ。
あの日はミカンさん以外にも2人のラン仲間に会いました。

>ミカンさん
お疲れ様でした。
偶然、偶然で大びっくりでしたよ。
ほんと、探しても会えないことがあるかと思えば、お互い自宅の近くでも無い場所で突然出会うから縁って面白いんですねえ。
あの後パワーもらいました。有難う。

>ryujiさん
完踏出来たんですね。おめでとう。
大会の途中なのでメールの返信なんてよかったのに・・・。気ぃ使わせましたね。

>「た」さん
ふふふ・・・止められませんな。あれは。汗と疲労はビールのスパイスです。
返信する
Unknown (かねやん)
2007-05-05 21:25:22
41キロの遠足ラン、お疲れ様です。
今度はぜひ神戸方面に走りに来てください。
西国街道は、西へ西へと続いていますよ。
それと、応援メールありがとうございました。
メールを頂いた時は、半分以上完踏をあきらめていたときで、返信する元気もなく、リタイアの言い訳を考えながら走っていました。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2007-05-05 21:55:07
>かねやんさん
いつか西へ向かって行こうって思っています。そのときはご一緒しましょうね。
完踏されたんですねえ。チョッと尊敬ですわ。

メールの返信なんて別にどうでも良いですよ。走ってるんだし。YOKKOさんからのメールはモーニングコールになって、嬉しいような眠いような・・・(+_;)でしたわ。ははは。
返信する
お家からですか~? (YOKKO)
2007-05-10 08:23:26
朝早くにメールしてしまってごめんなさーい!
気持ちの良い朝だったでしょッ!!
西宮戎神社から東寺まで60kmですよ、次はこれを・・・。

鯖街道、最後の峠で待ってますよ~。
思い起こせば昨年の杉峠、亀オヤジさんと初めてお会いしたんでしたよね。
返信する
自宅からなんで (亀オヤジ)
2007-05-10 22:07:07
>YOKKOさん
西国街道は今度は西へ向いますわ。
西宮神社から、海へ下って灘の酒蔵巡りなんてどうかなって考えています。

そうそう、鯖で初めてYOKKOさんとお会いしたのでしたね。なんだか昔からの知り合いのような気がいしますわ。杉峠のエイドでは素麺残しておいて下さいね(無理か?)。
返信する

コメントを投稿