迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

何処まで行っても向かい風

2006-04-16 22:26:21 | 練習
最近は少々疲れが溜まっている感じなので、坂道を避けて山のほうへ行かずに河川敷を走ることにしてスタート。
目標は先々週と同じく猪名川~神崎川のパターン。但しこの間よりも距離を伸ばすつもりである。
コース近くにはコンビ二等が無かったのでボトルや補給食の用意もして、さあ行きまっせ!

ところが、いざ河川敷に来たら風強いやん!坂道避けた意味無し。全くペース上がりません。計ったら6分半程度。う~ん先長いなぁ・・・

でも神崎川に入ったら追い風になるハズと信じて我慢。
1時間20分ほど走っていよいよ神埼川へ。あれ?ぜんぜんラクになりません。風は前からだったのが横からに変わっただけです。

それでも20分ほど走ったら少しは追い風っぽくなって来ました。フー。
ペースも少し上がります。少し楽させてもらったと思ったら空が見る見る曇ってきます。「雨くるかな?」ヤバイ雰囲気です。風は舞っている感じで追い風だか向かい風だか分かりません。

阪急電車の千里線と交差する地点で河川敷を離れて北に向かいます。
この辺りは地理が不案内なので電車の線路伝いに走ります。
あらあら、雨が来ました。風も向かってきます。おまけに道は上り基調です。
既に20km以上走って疲れている脚は余り進みません。

こうなると道も分からないし、走っていても余り面白くありません。
何度か道を間違えましたが、何とか南千里の知っている風景に出くわした時はホッとしました。
ココからは時折やってくるコースなので、道の心配をしなくても走れるし、残りの距離や所要時間も読めるのでひと安心です。
しかし、もう日も傾きだして風もますます強くなり、寒いくらいです。
天気予報じゃ晴れって言ってたのに、曇り空で殆ど風に吹かれっぱなしでした。
大ハズレやんか!
最後は少し歩きが入りましたが、何とか自宅にたどりつきました。
やれやれでした。



ところで走りながら感じたのですが、ホンマに日本人って桜が好きなんですね。
川沿いにある大きな工場の大半は敷地に桜を植えているし、堤防のいたる所にに並木があって、今日も花見をさせてもらいました。
まだまだキレイで宴会中のグループも沢山見かけましたよ。