Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

初夏の和食

2010-07-06 21:12:13 | 食べ歩き

なんだか、各地でゲリラ豪雨があったり、変なお天気が続いていますね。
ニュースで見ると、我が家のある区の周辺でも、被害が出ているようです。
今夜も、集中して雨の降る地域があるようですが、大きな被害にならなければ、と思います。


昨日は、うっかり洗濯物を干したまま外出してしまい、全部洗いなおしたおばかです。
我が家には、まだ、乾燥機という “文明の利器” がないのです。


そんなこんなで、何をしてもスッキリしない午後、母と、ランチに出掛けました。

今日は和食の気分、ということで、『美濃吉』へ。
案内されたのは、畳のお部屋の椅子席。最近、膝の痛みがある母に、ちょうどのお席でした。

  
      <先付け と 前菜>       <鱧ご飯釜炊き>       <賀茂茄子>

前菜のねじねじは、赤こんにゃく。フォアグラの煮こごりが、つるっと美味しかったです。
途中で、ちょうどご飯の頃に炊き上がるように、お釜に火が付けられました。

私が子供の頃は、どの家も、木の蓋のこんなお釜で炊いた、美味しいご飯を食べていました。
火の加減や、水加減、昔の主婦は、大変だったのだろうなぁ・・・

お釜の後ろには、京友禅が飾られています。

瓶に、布がかけられて運ばれてきました。「何かなぁ・・?」

 
                  <活け鮎 笹焼き>

「和牛と鮎とどちらに?」 と訊かれて選んだ鮎が、中で焼かれていました。
お皿の川で、焼き上げられた鮎が、生き生きと泳いでいます。

鱧しんじょ、お造り、デザートまで平らげて、最後のお抹茶ですっきりー。
母の胃袋は、まだまだ健在です。 負けそぅ~

目でも舌でも楽しめる日本の四季。 夏の初めを、しっかり頂きました。
これで、今年の夏も、元気に乗り越えられそう。

お食事の後、足の負担の少ない、履き心地のよい靴を選んで買った母。
私から、外出用に、ちょっとおしゃれな帽子をプレゼントしました。
お出掛けが億劫にならないで、どんどん外に出てくれるといいな、と、思う娘です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (湘南雑貨店。)
2010-07-07 05:41:45
ゲリラ豪雨はすごかったようですね。。。
ご無事で何よりでした。。
鮎の塩焼き・・・
キンキンに冷えた冷酒を飲みたくなってしまいました^^
返信する
たのしいですねー (のりうさ)
2010-07-07 07:19:43
おかあさまとランチ、たのしそうですー
夏の和食、のりうさも大好きですー
お料理も見た目もとっても美しいですねー
しっかり食べれるって健康の証ですねー
帽子の似合うおかあさま、きっと美しくてすてきなんだろうなーって想像していますー
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-07 17:21:20
ウチのあたりは
一昨日も昨日もそんなに降りませんでした。
そちら方面は結構降ったんですね。

お母様との和食ランチ
おいしそうですね

外に出ると蒸し暑いので
ワタシはウチで引きこもりぎみです
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-07-07 20:03:44
湘南雑貨店さんへ

山崩れ、道路の冠水、命を落とした人まで・・・
こんな豪雨が、まだ続きそうですね。
家の辺りは問題なしでした。
お昼なのでと言いながら、実は、1杯ずついただいちゃいました


のりうささんへ

食べられるということは、元気だということですよね。
何でも美味しそうに食べる母です。
母の帽子を包んでもらっている間、色々な帽子を試して遊びました。
面白いのが、いくつもありましたよー


りえさんへ

場所によって、ずいぶん違いますね。
うちの辺りは、たくさん降りました。
幸い、低いところではないので、問題はありませんでしたよ。
本当に蒸し蒸しとして、決心しないと、外に出たくないですよね
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2010-07-07 23:35:28
美濃吉、本店うちから車で15分くらいのところにあります。
すご~く敷居もお値段も高そうな店構えで入ったことないんですけど…
おいしそうですね~。
そうそう、お母様も楽しいお出かけをいっぱいして、いつまでもお元気でね!
↓ 葵ちゃん、サクランボ大好きだったんですね~。
そうそう、こんな感じで、葵ちゃん税関やっていましたね~。
葵ちゃんにサクランボ食べさせてあげたいですよね!
葵ちゃん、夜中にこっそり食べに来てね!
返信する
安心しました (こたママ)
2010-07-08 20:40:45
テレビで ゲリラ豪雨のニュースが流れ 「板橋」とあったので 心配していました。
yokkoさんの所は被害がなくてよかったです。
また おいしそうなランチですね。
食材といい 器といい 食べるのがもったいないくらい 芸術品のようです。
お母様もお元気そうでなにより
羨ましいですよ~
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-07-08 21:25:30
ヒデッチさんへ

母と和食というと、落ち着いた感じが好きで、ここになります。
お料理も美味しくて、好きなお店です。
母は歯も消化器も丈夫なので、何でも美味しく食べてくれます。
元気な証拠ですね。
葵の検閲を受けるあの時間、けっこう楽しかったな、なんて、思い出しています。
「さくらんぼ、いくらでも食べていいよー」って聞いて、思う存分食べたことでしょう


こたママさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
被害のあったのは、そう遠くない所です。
幸い、家の辺りは水害の心配はなく、本当に良かったです。
器が素敵で、お料理もより美味しく見えますね。
盛り付けも、勉強になります。
母の元気には、負けそうです
返信する
お母様 (粒あん)
2010-07-08 22:47:29
こんばんは~
私も行けるうちに母と外出を楽しみます
お母様とてもお元気で娘としたら
元気もらえますよね
ただいま私の調子がいまいちで
母に心配させちゃいました
やはり元気でいなくっちゃーー
いっぱい親孝行しましょうね
返信する
素敵なランチ (ベルのお姉ちゃん)
2010-07-08 23:33:07
洗濯お疲れ様でした
お母様と美味しいお食事に行ってこられたんですね。
美味しいもの食べている時って幸せですよね。
素敵な時間を過ごせましたね。
返信する
母娘でランチ! (こまいぬ)
2010-07-09 17:19:15
うんうん、いいですよねぇ
yokkoさんも、お母様ととても仲よくてらっしゃるものね
母親が元気でいてくれること、
これほど心強くて、嬉しいことはありませんね
うちの母、74歳なんですけど、食欲旺盛なんです
もしかしたらアタシよりも たくさん量を食べたりしてるかも
仲睦ましくお喋りしているyokkoさんとお母さまの姿が浮かんできそうです
返信する

コメントを投稿