Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

自然の脅威、そして母の退院

2011-03-13 14:06:25 | 家族のこと

また、自然の力が引き起こした大きな災害。

11日の地震、東京では、震度5強。
その時私は、ちょうど母を見舞い中、大学病院5階の病室に。
母のそばにいて、本当に良かったと思います。
手を握り合って、母も心強かったでしょうが、それ以上に、私も怖かった・・・
母は、なにかおまじないを唱えていました。

看護士さんが、入れ替わり立ち代り、様子を見に来てくれます。
防災センターからのアナウンスが何度もあり、病院長のアナウンスもありました。

最初の揺れから、20分ほど経った頃、家族と連絡を取るため、病室を離れました。
家族は、皆ばらばら。すぐに連絡をと思い、かけた携帯がつながりません。
メールも、「おまちください」との画面だけで、送信できません。

何度も何度も「送信」を繰り返しているうちに、フッと送れた瞬間、それだけで、嬉しかった・・
いつもなら即効返ってくるメールも、ずいぶん経って、心配しているところに、やっと返信されてきました。

家から最寄の駅にいた娘は、家に引き返してきたところでした。
1本早いメトロに乗っていたら、駅間で立ち往生し、帰るのに時間がかかり、連絡もとれなかったでしょう。

息子は、自転車でお出掛け中。こちらも、すぐに家にUターンして帰れました。

現場に出ていることも多い夫は、この日、事務所にいて、書き物をしていました。


ひとまず安心して母の病室に戻り、夕方まで一緒にいて、看護士さんにお願いして、帰りました。
途中、植木鉢が倒れていたり、ガレージの中でスプレー缶などが散乱していたり・・・
あれほどの揺れだったのに、自転車を走らせながら目にしたのは、その程度。

家に帰り着いたら、夫と子供たち、3人一緒に、1階の事務所で、テレビで災害の様子を見ていました。
私もその中に。1箇所に固まっているのが、安心でした。

今までも何度も地震を体験していますが、「大きい!」と感じても、物が落ちることはありませんでした
それが、娘の部屋のテレビが落ち、息子の部屋のモニターが落ち・・・お
でも、幸いなことに、我が家の「被害」は、これだけでした。
聞けば、ご近所の「被害」も大差なかったようです。

時間が経つにつれ、各地の被害状況が伝えられ、その規模の大きさに、言葉をなくし・・・

マグニチュード9.0! 世界最大級の地震だったそうです。
海岸から10キロもの全てを飲み込んで行ったという津波。こんなことがあっていいのでしょうか。
1昨日の当日よりも昨日、昨日よりも今日、と、報道される災害の大きさ・深さが増してきます。

未だご家族との連絡が取れていないと涙ぐむ人の姿に、胸が痛くなります。
どうか、1分でも早く、皆さんの安否の確認が取れますように。
そして、救援の手が、一刻も早く、被災された全ての人たちのところに届きますように。
そして、人も動物も、たくさんの命が助かりますように。

亡くなられた大勢の方のご冥福をお祈りいたします。
私にできることといったら、義援金を送ることぐらいしか、思い浮かびません・・・


そんな大地震の翌日の昨日、母が、予定より2日早く、退院しました。
入院中はリハビリ室で療法士さんが一緒でしたが、これからは、自分次第。
杖なしで歩けるようになることを目標に、教えられた通り、早速、頑張っています。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより。。 (湘南雑貨店。)
2011-03-13 14:31:35
東京も被害が多かったようなので・・・
心配しておりましたが、ブログカンケイのお友達、皆さん、家族も含めて無事でホッとしました。
関東にいる、親兄弟も時間がかかりましたがみんな安否の確認が取れて一安心。
被災地で安否不明の方々も一人でも多く家族と再会出来ることを祈るばかりです。
返信する
良かった~ (コタかぁちゃん)
2011-03-13 17:26:49
ご家族みなさんのご無事と、何より入院中のお母様のそばにその瞬間一緒にいられたことが、一番良かったことですね。
お家の被害も、最小限で何よりでした。
私も埼玉の実家と、なかなか連絡がつかなくて焦りました。
松本はほとんど揺れていないので、普段通りに生活しています。
刻々と広がる被害に、少しでも早い復旧を願っています。
返信する
ご無事でよかったー (guri)
2011-03-13 18:06:45
東京のほうもかなりの揺れで交通機関が全てストップして自宅へ帰れない大勢の方がテレビに映っていたので関東方面のブロガーの皆さんのことを心配していました
ご家族皆様が無事でなりよりでした
まだまだ余震が続くと思いますので気をつけて生活を送ってくださいね

お母様の退院おめでとうございます
これからはお散歩がリハビリになりますねー
返信する
安否確認出来ず・・・・ (朝ちゃん♪)
2011-03-13 19:35:51
読売新聞の「特別夕刊」の見出しです
怖かったですね~!!
どうにもならない 怒りと悲しみ・・・
テレビ画面も 目で追う気力も失せてしまいます

いつも便利な携帯や電話も
こんな心配な時程 中々連絡が取れず
我が家も 子供との連絡メールも××何の役にも立ちませんでした

退院おめでとうございます
お母様 頑張りやさんですね~
こわ~い 地震の時も
お二人ご一緒だったのも 頑張りのご褒美!かもです
リハビリも ゆっくり頑張ってください
<私も見習って ゆっくり歩き頑張りま~す>

返信する
yokoさんも (給食のおばちゃん)
2011-03-13 19:59:55
 関東にお住まいでしたね?被害が少なかったようで、ご家族がご無事で何よりでした。
 映像をみると信じられない光景が次々と流れ、目を疑うばかりです。ゆうべ、我が家でも家族会議をした結果、義捐金を送ろうと決めました。ほんとにそれくらいしか出来ません。明日、郵便局に行ってきます。
返信する
みなさん ご無事でなによりです (こたママ)
2011-03-14 11:38:14
本当に今回の地震津波の被害は 半端じゃないですね。
あの 阪神淡路大震災の180倍の規模というから 想像を絶します。
地震の時 お母様とご一緒だったとか お互いに心強かったでしょう。
ご家族と連絡が付いた時は 安心された事と思います。
まだ 政府や行政の救助体制が整ってないのが現状 救援物資も仕分ける人の体勢が整ってから出ないと 迷惑になりますものね。
遠く離れているので 今は 救助のプロにお任せるするしかないでしょう。
関東は少しずつ 普通の生活に戻れているようですね。
被災地での 少しでも早い救助と 復興を祈っています。
返信する
Unknown (りえ)
2011-03-14 23:40:45
お母様の退院おめでとうございます。

今回の地震ではケータイが繋がらないし
固定電話もダメで
実家と連絡取るのが大変でした。
実家方面は停電してて
やっと連絡取れた叔母は『ケータイの電池がなくなる』と
とりあえずみんなの様子をメールで報告してくれました。

結局、父と連絡取れたのが
翌日の朝でした。
被害はなかったのですが
電話が繋がらないのは困りました。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2011-03-15 19:50:27
湘南雑貨店さんへ

湘南さんのご親戚も、皆さんご無事で、本当に良かったです。
秋田の親戚に、やっと今日、連絡が取れました。
生まれて初めて、給水車に並んだそうです。
安否不明の人たち、本当に心配ですね。
皆さんが避難所とかにいると信じたいですね


コタかぁちゃんさんへ

病室が5階だったので、ずいぶん揺れました。
チェストが動いていったのには驚きました。
でも、退院直後でなくて、良かったと思っています。
かぁちゃんさんも、ご実家と連絡が取れて、ほっとされたことでしょう。
まだ知らないところで被災されている方もいらっしゃるのでは。
全てのところに救援の手が及ぶことを願っています


guriさんへ

甥が帰宅難民となり、途中の小学校で夜を明かしたそうです。
弟とそのお嫁さんがそれぞれ帰宅したのが、午前1時・2時に。
でも、皆無事で、感謝しています。
母は、大変な時の退院でしたが、家に被害もなく、リハビリに専念できます


朝ちゃん♪へ

本当に、怖かったですね。
刻々と広がる災害の大きさに、胸が締め付けられるばかり。
せめて、離れ離れのご家族が、無事の確認を取り合えるといいですね。          
我が家も、携帯の非力さを感じました。
母の退院も、災害の報道のテレビを見ながらのお祝いでした。
頑張っています


給食のおばちゃんさんへ

今まで経験したことのない地震でした。
が、それどころではない大きな揺れと、大きな津波。
これが現実でなければ、どんなにいいでしょう。
義援金だけでも。思いつくのは、それだけです


こたママさんへ

時間が経つにつれ、悲惨な光景が多くなります。
いたたまれない気持ちですね。
母も、88年間で1番の地震だったと、恐ろしさを話しています。
まだ確認されていない、津波が押し寄せた地域の方々の無事を、祈るばかり。
東京は、電車の運休とかがあり、ガソリンスタンドに長い列。
でも、ひどい混乱とかはありません。
隅々まで援助の手が行き渡るように願っています


りえさんへ

ありがとうございます。大変な時の退院となりました。
病院で、たくさんの目のあるところでの地震でした。
退院直後とかでなくて、良かったです。
りえさんのご実家も、大変だったでしょうね。
持っているからと安心の携帯でしたが、いざというときは頼りにならないのを知りました。
最終的に行く場所とか、家族の中で決めておかないといけませんね
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2011-03-15 21:08:14
地震、大丈夫でしたか?
YOKKOさん、お米とかトイレットペーパーとか大丈夫でしょうか?
もし、ご不自由されていたら送ります。遠慮なくおっしゃってください。
お母様、退院おめでとうございます。
病院から出るなり、大変なことになっていてびっくりされたことでしょう。
どうぞお疲れが出ませんように!
返信する
こんなにも… (こまいぬ)
2011-03-15 21:30:16
恐ろしいことが起こるなんて…
関東もいろいろと厳しい状況のようですが
yokkoさんも 不自由されませんか?
お母様、無事に退院おめでとうこざいます
とにかく家族一緒にいられることの幸せに 感謝ですよね
だからこそ、この被害に苦しんでる方々に
何ができるのか ものすごく考えさせられますね
返信する

コメントを投稿