Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

抗癌剤投与2回目

2006-12-12 01:25:24 | 体のこと

私が、お出かけから帰ったら、 葵のこの姿。
お姉ちゃんの仕業です。

  
       

嫌がる風でもなく、フツー にしています。
そういえば、葵、お姉ちゃんに、ハンカチだの、リボンだの、やたらと巻かれて、
いつも、遊ばれて( 遊んであげて )いるのですよ。 お~、なんて良い子なの


 
今日の私のお出かけは・・・ 病院でした。
前回から3週間、 抗癌剤投与の、2回目です。  

          

点滴の薬4種類は、前回と同じ。カードの顔写真は、髪の長い時のまま。


前回の時と違う、もうひとつの外来化学療法室。こちらは、部屋がピンクです。

        

読んだ  は、「神の手」(パトリシア・コーンウェル著)
好きな、ドクター・スカーペッタのシリーズで、法医学ものです。
前に購入したまま、読まないでいたものを、良い機会 と、持っていきました。
栞は、使い終わったパスネットを切って、穴を開け、リボンを通したもの。

80分の点滴中、なぜ50分位か・・・

外来を終えられた主治医の先生がみえて、20分ほど、おしゃべりを。
副作用の話、ケアのこと、は、ほんの少し。

「なめろう」に、おすし屋さんに、先生のお弁当、本のこと、楽しく話し込んでいたら、
先生に呼び出しが来てしまいました。
お忙しいのに、気にしていただいて、ありがとうございました。



夕食は、夫が作ってくれました。
お腹に優しくて、温まる「湯豆腐」です。

なぜか、豚のスペアリブも、入っていました???
どうやら、お肉も食べたかったようで、面倒くさくて、一緒にしてしまったようです。

本当は、このお肉、アプリコットジャムを使って、美味しくなるはずでしたが・・・
まぁ、一生懸命作ってくれたのですから、一生懸命、頂きました。
 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もながら優しい旦那様 (yasuko)
2006-12-12 10:39:00
ステキなかつらが出来上がりましたね。
yokkoさんに早く会いたい私です。
なんて良い主治医さんでしょう、yokkoさんとの相性の良さ、何よりですね。
副作用が最小限であります様に
返信する
ありがとうございます (yokko)
2006-12-12 14:55:57
yasukoさん>
出掛けるのが、イヤにならないように、気に入ったものが出来ました。
夫は、ちょっとずれているのが、また、いいのかも・・・

主治医の先生と相性がいいせいか、病院に行くのも、億劫ではありません。
今日の体調、まぁまぁです。


返信する
美味しそうです^^ (真子)
2006-12-12 15:33:57
yokkoさん、こんにちは^^

大変な治療をなさっているのに、凄くポジティブな
yokkoさんは素敵です

御家族やお友達、そしてお医者様との良い関係がとっても良く伝わって来ます

素敵なウィッグも出来たのですね。柔らかい感じの流れの出た髪形・・・私もyokkoさんにとってもお似合いなのだ!と確信しています
返信する
あったかそう (guri)
2006-12-12 21:12:04
葵ちゃんの襟巻き姿がとってもあったかそうで私も巻いてほしいワン
優しい主治医の先生がそばにいてくれるので心強いですね。
今日は雨降りで寒かったですから旦那様の作ってくれた「湯豆腐」で体も心も温まったことでしょう
副作用が軽いものでありますように美味しいお食事が沢山食べられますように


返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2006-12-12 23:15:46
真子さん>
病気は、やっつけるより、仲良くすることを考えるようにしたら、
気持ちも楽になりました。
周りの人に恵まれて、幸せですね。
ウィッグは、皆に、無理やり「似合う」と、言わせています


guriさん>
暖かいのだか、重たいのだか・・・・
葵は、何を巻かれても、気にならないようですよ。
なんだか、変てこな「湯豆腐」でしたが
私は、小さいときから、具合が悪い時でも、食べられる子でした。
今でも、そう。 しっかり食べて、元気です
返信する
温かく。。 (湘南雑貨店)
2006-12-13 05:11:38
治療・・ご苦労様でした。
湯豆腐も温かそうですがそれ以上に周囲の人たちがyokkoさんに温かくしてくれてるようで、いい治療環境ですね。
早く、あせらずに?
じっくり治療してくださいね。

葵ちゃんもおしゃれになりましたね(笑)
返信する
周りに感謝です… (yokko)
2006-12-13 11:45:04
湘南雑貨店さん>
いつも、暖かいコメントを、ありがとうございます。
一生のお付き合いになるので、じっくりいくしかないですね。

襟巻きは、人間には暖かいけれど、葵には、かなり迷惑?
何をされても、されるがままの葵です
返信する
Unknown (kurimammy)
2006-12-13 17:04:44
ウフッ
葵ちゃんのマフラー姿とってもよく似合っている
暖かいから葵ちゃんも嫌がらないのかな?それとも慣れている?
エリーも 何をされても嫌がらずにされるがまま!です(笑)

11日「今日はyokkoさん治療の日だな~」と思っていたら、コメントが入っていたのでびっくりしました。
信頼出来て お話もはずむ そんな先生に出会えて良かったですね
一番大事な事ですよね。
まわりの方達の優しさに囲まれて、yokkoさんのお人柄が伺われます。
少しでも 少しでも副作用が少なくてすみますように・・・
返信する
コーンウェル (yy)
2006-12-13 20:35:13
真相は読みましたが、神の手はまだ。
怖そうですねー

って、治療中も前向きなyokkoさん、
私に神の手があれば楽にしてあげられるのに
返信する
かわい~~ (Luna)
2006-12-13 21:23:14
葵チャンのつぶらな瞳がとってもかわいいですね。
動物写真のカレンダーが大好きで何年か前の物で
北極のアザラシの赤ちゃんが真っ白で大きな黒い
瞳がウルウルしていてとてもかわいいのが有ったのを
思い出しました。そのかわいい赤ちゃんの姿と
そっくりです(毛皮の襟巻きの葵ちゃんが)
返信する

コメントを投稿