Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

無事、終了

2009-07-09 20:01:39 | 愛犬のこと

葵の手術のことで、たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。
ご報告が遅れました。

7日の乳腺の腫瘍摘出、無事終わり、何事もなかったかのような顔で、家に帰ってきました。
病理検査結果待ちですが、おそらく、前回と同じ、悪性混合乳腺腫瘍。

今回も、腫瘍の部分だけを切除しました。
もちろん、残さないように細心の注意を払って、全て取り除いていただきました。
ただ、この方法だと、全て取りきれても、再発率は58%とか。
繋がっている片側の乳腺を全て大きく切り取ってしまえば、再発の確立はグッと減ります。
でも、全身麻酔のリスクが高い葵は、他の場所に出てこないことを祈り、この方法をとりました。

                                                               <がんばったのー>

夕方、出血のなくなったことを確認していただいて、お迎えに行ったら、この笑顔。
部分麻酔で、傷も小さいので、入院せずに帰ってこられました。

先生に、術後いちばんにお願いしたのは、麻酔が完全に切れたあとの、痛みのケア。
どんなに痛みがあっても、人と違い、じっと我慢してしまいますから。
処方していただいたのは、抗生物質を1日2回・4日分、痛み止めを1日1回・3日分。

丸2日半が過ぎ、時間が、いつも通りに流れています。

             
                      <Z Z Z Z ・・・>

今は、好きな場所でこんな風にひっくり返り、イビキをかいて、眠っております。
このお気楽さに、心配も吹き飛んでいってしまいます。

遊びに夢中になって、体をよじってしまったりしても、本人は、なんともない様子。
「えー、だいじょうぶー??」 見ているこちらが、痛くなってしまいます。
葵の辞書に、安静という言葉はないのですねぇ。


手術を受けたのが七夕の日。夜になって、天の川も、織姫・彦星も、厚い雲の上。
それでも、空に向かって、葵がこのままずっと元気でいられることを、お願いしました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですー (guri)
2009-07-09 22:12:57
無事に手術が終わって安心しましたー
葵ちゃんの寝相を見たらほんとに病人だったのーって思っちゃいますねー(笑)
今回も手術に耐えて、もの凄い生命力を感じますー
神様はきっと七夕の日のお願いを叶えてくれますって
返信する
葵ちゃん、頑張りました! (ヒデッチ)
2009-07-09 23:35:22
葵ちゃん、ホントお疲れ様!
良く頑張りましたね!
ルビーも直径5~6mmのしこりがあります。
子宮水腫の手術をした時に片側の乳腺は取ってあるんですが…
その時に取ったしこりの中で1個だけ悪性のものがあって…。
今、お友達ワンコが炎症性の乳癌と闘っていることもあって、すごく気になっています。
大きくなっていることを確認したら、すぐにでも取るつもりでいます。
でも…ルビーは葵ちゃんみたいに大人しくないので、
局部麻酔では無理だろうな~。
ホント、葵ちゃん良く頑張りました!
なかなか出来ることじゃないよ~!
何事もなかったかのように、スヤスヤ寝てくれて、
親孝行な子です!
返信する
よかったです!!! (粒あん)
2009-07-09 23:56:20
こんばんは~
葵ちゃんの笑顔を見てほっとしました
何はともあれよかったです
葵ちゃんは強い子です・・そしてとってもお利口
だからだからきっとお願いかなえてくれますよ

でもちょっとだけ安静にしててね・・はらはらしちゃうから~(笑)
返信する
お疲れ様、葵ちゃん (給食のおばちゃん)
2009-07-10 00:46:50
 よく頑張りました。わが子のように胸を痛めてらっしゃるyokoさんのお気持ちが伝わります。言葉が出ない分、じっと我慢しなきゃいけない葵ちゃんの身になっていらっしゃいますね。よく頑張りました~とブログ仲間がほめてくれているよ…と葵ちゃんにお話してくださいね?
返信する
お元気ですね。 (湘南雑貨店)
2009-07-10 05:42:22
術後の葵チャン、満面の笑みですね。
この顔を見たら疲れも吹き飛びますね。
再発58%?
半分は大丈夫じゃないですか?
気にしてたら疲れちゃうから・・・
今のゲンキそうな葵ちゃんと楽しい時間を過ごしてください。
返信する
お帰りなさい (コタかぁちゃん)
2009-07-10 07:58:41
無事に手術が終わって、よかったですね
葵ちゃん、お疲れさまでした。
お家はどこよりも落ち着けるから、きっと一番のお薬だと思います。
暑い季節ですので、お大事にしてくださいね
返信する
葵ちゃん (朝ちゃん♪)
2009-07-10 10:59:56
毎日気になって(チラ)していた小心者です
無事の手術終了で 早この寝姿ですもの
良かった(ほっ~)○で~す

我が家のは家族の前では良い子して
こくりと薬飲んで(パチパチやった~)拍手貰っては
後ろ向いてぺーしてましたよ
お利口さんの葵ちゃんは 大丈夫そうで安堵ですね

家族の誰が?病気になっても困ります
見守る人は・・・ 
常に、ご自分のお身体のいたわりも
忘れないでくださ~い
返信する
ご心配おかけしました (yokko)
2009-07-10 16:43:59
guriさんへ>

ありがとうございます。
寝相ばかりでなく、大きないびきで笑わせてくれます。
一気に大きく取ってしまえばいいのでしょうが・・・
でも、出たらやっつけ、出たらやっつけ、また出たら・・で頑張ろうと思います。
せっかく満月を教えていただいたのに、雲の上でしたー


ヒデッチさんへ>

ありがとうございます。
悪性混合というのは、油断はできないけれど、そう恐れることもないと言われました。
今後も、観察を続けていこうと思います。
手術は、仰向けで何をされているのかな、と思っているうちに終わったと思います。
でも、怖かっただろうな・・・ 頑張ってくれました。
ルビーちゃんも、乳腺観察中なのですね。
ずっと、このままの状態でいけるといいですね。
炎症性は、本当に大変そうです。ウェンディちゃん、頑張って欲しいですね


粒あんさんへ>

いつでも笑顔でいてくれるというのは、本当に助けられますね。
病院に迎えに行ったときの喜びように、本当にはらはら。
帰ってきたら、また大喜びで、はらはら。
でも、元気でいてくれて、良かったなぁとおもいます。
ありがとうございます


給食のおばちゃんさんへ>

どうしてお医者さんに行かないといけないのか、どうして手術しないといけないのか、分かってくれているでしょうか。
“言葉の壁”の大きさより、“以心伝心”信じることに。
給食さんが褒めてくださっていること、伝えました。
どうもありがとうございます


湘南雑貨店さんへ>

ありがとうございます。
迎えに行ったら、いい笑顔で、喜んでくれました。
尻尾をぶんぶん振って、体中で喜んで・・・・ 
痛くないかと、焦ってしまいました。
次も出てきたら、また小さいうちにやっつけます。
うんと楽しまなくちゃ、ですね


コタかぁちゃんさんへ>

傷を気にすることもなく、何をするのもいつも通り。
ほっとしました。
それにしても、落ち着きすぎですよね。よく寝ています。
ますます甘やかしそうで、気をつけなくては。
どうもありがとうございます


朝ちゃん♪へ>

ご心配頂き、ありがとうございます。
肝っ玉のすわった娘です。
先生にも、褒められました(呆れられたのかも?)。
葵も、錠剤や粉薬は飲ませるのが大変で、いつもシロップにしていただきます。
私たちがわがままにしてしまったので、仕方ありません。
ワンコたちも皆、なかなか賢いですよね。
なんだかバタバタして、自分のことを、つい忘れてしまっていたり・・・
元気な証拠です
返信する
Unknown (りえ)
2009-07-10 17:36:49
葵ちゃん、頑張ったね
お疲れ様でした

すごいカッコで寝てる葵ちゃんを見ると
手術したばかりなワンコには見えませんね
返信する
よかったですー (のりうさ)
2009-07-10 22:42:11
葵ちゃん、手術が無事すんでよかったですー
かわいい笑顔もみれてうれしいですー
お空の織姫と彦星、離ればなれになる寂しさを知ってるのでyokkoさんの願いはきっとかなえてくれますねー
ルナの足も少し歩きにくくなってるかんじです
要観察なので不安がつのります
yokkoさんの気持ちとってもよくわかりますー
返信する

コメントを投稿