Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

まとめてお誕生日

2014-04-30 22:01:53 | 食べ歩き

先週のこと。
4月生まれ3人まとめて、一気にお祝いをしました。
カラオケで鍛えている母は、めでたく92歳となり、益々元気です
6人で、池袋での牡蠣三昧の、牡蠣パーティー。

最初に出てきたサラダがあっという間になくなり、続いて、牡蠣のオンパレード。
「贅沢牡蠣三昧」 というコースです。

 
          <生牡蠣2種>                   <焼き牡蠣2種> 

産地の違う生牡蠣の食べ比べは、6人揃って、ふっくらの唐津産に軍配。
後で、福岡・門司産も、追加しちゃいました。

孫からのプレゼントを手に、にっこにこの母。
大好きな牡蠣をツルンと食べながら、楽しそうに会話に加わっていました。

   
      <牡蠣のグラタン>         <ガンガン焼き>       <カキフライ>

今回は娘がセットしてくれたのですが、なんと、飲み放題付き。
それぞれ、ビール、ワイン、サワーと楽しんでいました。
母も、「これがいいんじゃない?」と孫に勧められたワインやサワーを数杯。ホント、元気です。

        

私はやっぱり、日本酒。
息子に選んでもらった「飛露喜」というのが、美味しかったー。

  
          <焼き牡蠣盛り合わせ>                 <酢牡蠣>      

7種の焼き牡蠣は、ガーリックオイル、ネギ味噌、アンチョビバター、バジルソースなど。
どれも、家でも真似できるものばかりです。 早速やってみようっと。

他には、牡蠣のかき揚げや、汲み上げ豆腐。御飯も、牡蠣の土鍋飯。
デザートにも牡蠣が出てくるのかと思ったくらいの、牡蠣三昧でした。
(デザートは、美味しいアイスクリームでしたよ)

これだけの牡蠣が、わいわいとおしゃべりしながら、いくらでもお腹に入ってしまい・・・
もう、1年分の牡蠣を食べた気分。



楽しすぎて、この後、26歳~92歳の6人、二次会に繰り出しました。
お腹いっぱいのはずなのに、お刺身、エイヒレなどに、日本酒。

      

家に着いたのは、午前0時を、少し過ぎていました。
私たちには、母がいつまでも健啖家でいてくれることが、何より。

また来年も、楽しいお誕生会、しましょうね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fake~)
2014-05-01 21:03:38
4月生まれの皆様。
お誕生日おめでとうございます!
そういう私も昨日誕生日でした。
コメントありがとうございました!
贅沢牡蠣三昧!!!
素晴らしい!
牡蠣大好き!!!
ただ内陸なんで新鮮な牡蠣食う店がない。。。
・・・見てたらメッチャ牡蠣食いたぁ~なって来た!
Unknown (りえ)
2014-05-01 23:37:53
おめでとうございます
ホントに牡蠣尽くしですね

みんなで夜遅くまで楽しそうですね。
しばらくそういうお出かけしてないので
うらやましいです
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-05-02 16:27:17
Fake~さんへ

どうもありがとうございます。またひとつ、歳をとっちゃいました。
牡蠣、牡蠣、牡蠣!
全員、牡蠣大好きなので、テンションあがりましたよ。
Fake~さんの焼肉も、牡蠣も、お誕生日って、いいものですね


りえさんへ

どうもありがとうございます。
これでもか、というくらいの牡蠣尽くしでした。
それなのに、更に牡蠣を追加したんですよ。
気がついたら、午前様でした
おめでとうございまーす (ひまわり)
2014-05-04 22:24:15
お母様92歳美味しいものいっぱい食べて
お酒も楽しまれて本当に素敵です
我が母にも頑張ってもらわないと
牡蠣ってほとんど食べないんですが
九州には美味しい牡蠣が沢山あるんだ・・・・
今更気付いた私です(笑)
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-05-09 20:09:06
ひまわりさんへ

おかげさまで、あの歳になって、皆と同じように食べたり飲んだり。
健康でいられる秘訣、でしょうか。
親には、いつまでも元気でいてほしいものですよね。
東京で採れるわけでもない牡蠣が、家族みんな、大好きです。
九州産の牡蠣、美味しかったですよー

コメントを投稿