Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

お祝い続き

2008-04-21 13:06:02 | 食べ歩き

 昨日、春爛漫の4月20日。 めでた~い私のお誕生日(誕生石~)
ちょうど日曜日なので、家族揃って、3日前にお誕生日を迎えた母と一緒の、お祝いです。

大きな生簀のある、築地竹若・池袋店

           

生簀の周りは、ぐるっとカウンター席になっています。
個室からは生簀は見えないけれど、直前まで泳いでいた魚が調理され、テーブルに運ばれてきます。
お祝いの大きな鯛を、「これからこれを、調理いたします」と、見せにきてくれましたよ。


                   <祝い鯛のお造り>

氷がいっぱいで、仲居さんがテーブルに置くのに苦労するほど重いお皿。
夫と娘が、手を貸していました。

 
   <小鉢と、鮭のしゃぶしゃぶ>       <平目のうす作り・他>

我が家は、みんな、お魚好き。
ほかにも、鯛の塩釜焼きとか、キャベツのステーキとか、
土鍋で炊いた海鮮の炊き込みご飯とか、どれも、美味しかったです。

母も、デザートの桜のアイスクリームまで、いい食べっぷり。喜んでくれて、よかった~。

二十歳になって間もない息子も、娘と一緒に、焼酎の銘柄など選んでいて、
なんだか、嬉しかったです。

帰り際に、お店からのお誕生祝いにと、海鮮しゅうまいを母と私にくださいました。

元気にこの日を迎えられたことに感謝し、また1年、元気に過ごせることを祈りました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (粒あん)
2008-04-21 14:35:13
yokkoさん、お誕生日おめでとうございます

お母様と一緒にご家族でのお食事会、よかったですね
いつもながらおいしそうなお料理
新鮮なお魚は美味しいですよね~~

誕生日・・・だんだんいらないような気はしますが
自分の生きてきた証、そのものですものね
お母様にも感謝の日でもあります

お子さんと一緒にお酒を選ぶ・・・なんだか感慨深いです
家は下戸家族その楽しみが味わえません
返信する
おめでとうございます (guri)
2008-04-21 19:08:13
yokkoさん、お誕生日おめでとうございますー
お母様と一緒にお祝いが出来て良い日曜日が過ごせましたね
どのお料理も豪華で美味しそう
た~~~っくさん食べて・飲んで元気な一年を過ごしてくださいね
返信する
重ね重ねおめでとうございます。 (Luna)
2008-04-21 19:13:37
良く荒れた東京でしたが、昨日は良い天気に恵まれてのお祝い事。ご家族揃ってのお魚尽くしで乾杯楽しく過ごされての一日でしたね。
おめでとうございます。
それにしても美味しそうなお魚のオンパレード。生簀で今まで泳いでいたお魚ですから、プリプリ、コリコリで堪能されたことでしょう。
返信する
おめでとうございます (kurimammy)
2008-04-21 19:39:59
家族揃ってお誕生日のお祝いいいですね♪
>元気にこの日を迎えられたことに感謝し、また1年、元気に過ごせることを祈りました
 ほんとにそう思いますよね

私も18日が誕生日でした。
 お誕生日は元気で過ごせた事への感謝でもありますよね
美味しいものを食べられる幸せ 嬉しいですね

確か同じ歳だったと思いますが
いつまでも元気でゆっくり ゆっくり過ごしましょうね。
おめでとうございます。

返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2008-04-21 19:48:52
yokkoさん、お誕生日おめでとうございます!
お母様もご一緒にお食事できて、最高のお祝いですね♪
鯛のお造りに鯛の塩釜焼きだなんて、鯛尽くしで羨ましい!
それから、キャベツのステーキって、なんですか?
春キャベツを焼いたものでしょうか。
この季節は美味しいものがたくさんありますよね。
と言っても、yokkoさんのまわりには、どの季節にも美味しいものがあるイメージですが 笑
葵ちゃんも、注射をがんばったお祝いに、お刺身をもらえたりできたのでしょうか?
返信する
Unknown (りえ)
2008-04-22 01:45:08
yokkoさんお誕生日おめでとうございます
みんなでお祝いいいですね。
すごくおいしそう
お母様とお誕生日近いんですね。

うちもなんですよ。
母と弟とワタシが春の誕生日で
妹と父が夏の終わり(実家だと秋ですね)なんですよ。
ケーキはまとめて・・・みたいな
返信する
祝・誕生日。 (湘南雑貨店)
2008-04-22 05:08:13
みんなで お祝いしてもらえる誕生日って良いですよね。
ご家族の結束の強さが伺えます。。
お母さまもそんなyokkoさんのご家族を見て嬉しかったんだろうなぁ・・・・

それにしても見事な鯛ですね。。
私もyokkoさんちに生を受けたかったです(笑)

おまけ・・
恒例のおまけです。
生簀・・をついつい「生贄・・・いけにえ」と読んじゃいました。
似てるよねぇ?
返信する
いくつになってもめでたくて・・・ (yokko)
2008-04-22 17:38:18
粒あんさん>
どうもありがとうございます。
母の歳になると、何歳の~となりますが、
私くらいでは,
その辺は軽く流して、お祝いだけはしっかりと
今年でいくつに・・・なんて「わかんな~い」
でも、何もかもに、感謝です。
家族皆でお酒を飲むのって、いいですよ


guriさん>
どうもありがとうございます。
小さいときと同じように、母と一緒の「お誕生会」
来年、再来年と、同じ時間を持てるように、
母にも、楽しく元気でいて欲しいと思います


Lunaさん>
どうもありがとうございます。
父と息子のボソボソとした会話もあり、楽しかったです。
どの魚も新鮮そのもので、食べているこちらまで、新鮮になりそうな(言いすぎ?)


kurimammyさん>
どうもありがとうございます
kurimammyさんも、おめでとうございます
お互い、いい季節に生まれて、幸せですね。
全てに感謝しながら、これからも元気でいられますように、
そして、何でも美味しく食べられますように


アナキョンジャさん>
どうもありがとうございます。
塩釜焼きが、とてもいい味でした。
キャベツのステーキとは、丸ごとを8等分に切ったキャベツを、そのままの形で調理してありました。
スープ煮してから、チーズ(クリーム状でした)を乗せて焼いたもの(たぶん)。
味が浸み込んで、これも美味しかったですよ。
葵は、お刺身は、見向きもしなくて・・・


りえさん>
どうもありがとうございます。
りえさんのご家族と同じ。驚きです
母、私、弟が4月生まれの近い日で、父だけが11月でした。
毎年、3人のうちのどの日かで、まとめての誕生会。
プレゼントは別々でも、ケーキは大きめのがひとつ。
それもまた、楽しかったですけれど・・・
同じようなお宅があって、嬉しい


湘南雑貨店さん>
どうもありがとうございます。
最近は、家族揃うこともあまりないので、久し振りに全員顔が揃って、よかったです。
あの鯛や平目が、いけにえになったと、言えなくもない?
そのお陰で、私たちが元気になれました~
返信する
お誕生日!!! (たなばた)
2008-04-22 19:51:32
お誕生日おめでとう御座います。
ご家族揃ってお誕生会が出来て美味しい物も頂けて
良かったですね。

元気が何よりです。PCのご機嫌が悪くて遅くなりました。
お体大切にしてね。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (夢見)
2008-04-23 19:44:48
お母様とのWの「お誕生祝い」おめでとうございます
家族揃っての食事は楽しいですよね

美味しいお料理がみんなで食べると、更に美味しくなります。

こんなに大きな生簀のあるお店が池袋にあるのですね
夢見も魚が好きだから一度行ってみたいです
返信する

コメントを投稿