Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

金魚の災難

2013-11-09 22:15:00 | 金魚

水槽の住人の中で、いちばんのちびちゃん、かくれんぼ。
「なんて、冒険家なの~」
と、しばらく見ていたのですが・・・

  

どうやら、そうではないようです。
はまってしまって、にっちもさっちもいかなくなっていたのです。

もちろん、この後、救出劇。
ぷっくりお腹がきっちりはまっていて、慎重に助け出してあげました。
けがはなかったのですが、わき腹のうろこが1枚、取れてしまいました。

実はこの筒(というか、飾り、というか)、金魚のための物ではなく・・・
金魚と同居のドジョウのために、夫が置いたもの。

肝心のドジョウは、この下に潜り込むだけで、中には入ってくれません。
代わりに入ってくれちゃったのが、このおちびちゃんでした。
きっと、もう2度と、この中に入ることはないでしょう。

「早く大きくなれよ。鰻になったら、食べてやるから」
夫にそう言われ続け、緊張の毎日を送っている2匹のドジョウ、可愛いものです。



金魚の無事を見届けたところで、久し振りの 信ちゃんで、舌鼓。



最近、家で作っていない、ポテトサラダ。
ぷっくり身厚のアジフライ。
焼き鳥の手羽先。
信ちゃんに教えてもらってから家でも時々作る、鯵のなめろう。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。
そんな心配の必要もなく、どれも、美味しいうちに、お腹の中へ納まります。

いつも、最後の〆に頼むのは、焼きそば。



その焼きそばが、「野菜多めで お願い」 と頼み始めてから、こんなふうになりました。

ひとりで切り盛りしている信ちゃん、何をするにも、手際が良すぎ。
今日も気持ちよく、たくさんいただきました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-11-10 18:46:07
金魚さんでも
ドジっこっているものなんですね
無事救出できてよかったですね
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2013-11-11 20:59:27
りえさんへ

ドジっこですねー。
自分の大きさを考えなかったんですかね。
怪我をさせずに出せて、ほっとしました
返信する
Unknown (cooco)
2013-11-11 22:32:23
可愛い金魚さんにどじょうさんも飼ってるんですねー^^
ドジな金魚さん、ハマってしまいましたかー(;^ω^)
お魚さんでも、そういう事あるんですねー(*^m^)
救出してもらって、おチビの金魚さんもホッとしたでしょうね^^

その後は美味しい物食べに行ったんですねー♪
いつも思いますが、どれもほんと美味しそうです
焼きそば、お野菜で麺が見えませんね(*^m^)
うーん、美味しそう!
こんな時間にお腹が減ります・・(笑)
返信する
Unknown (Fake~)
2013-11-12 23:41:36
金魚も挟まって自力で動けんことが有るんや!
助けてもらうまで焦ったやろなぁ。。。
飼い主がいてて良かったと思てるやろなぁ。。。
返信する
Unknown (ななかーちゃん)
2013-11-14 09:43:24
おはようございま~す
朝からほほえましい金魚さんのお姿(笑)
もぉ~ スッポリハマっちゃってぇ~前にも後ろにもってわかります
父が水槽で金魚を飼っていましたが そういえばこんな光景あったな~と思い出しました
救出出来て良かったですねぇ 金魚さんも感謝しているでしょう
信ちゃんは本当にいつも美味しそうで行きたくなります♪
お一人でやっていらっしゃるんですか??すご~い♪
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2013-11-14 11:06:56
coocoさんへ

金魚も、人の姿を見ると寄ってきたりして、可愛いものです。
ドジョウは、5匹のうち3匹が里子にいき、残りの2匹。
金魚と仲良しですよ。
この金魚、後ろ向きに出てくるのかなぁ、と見ていたのですが、そのまま。
手間のかかる子です。
わがままに答えてくれる信ちゃんです


Fake~さんへ

金魚も、動けずに、おぼれることがあるんですって。
そうならないうちに助けられて、良かったです。
どこにも、ドジっこはいるものですね


ななかーちゃんさんへ

この木の形の筒、穴があって、はまっているのが見えてよかったー。
そうでなければ、気付かなかったかと。
お父様の金魚にも、こんな子がいましたか(笑)
信ちゃん、よっぽど忙しいと、奥様が登場します。
でも、ほとんどおひとりなんですよ。
感心するばかりです
返信する
こんにちは! (こまいぬ)
2013-11-14 11:44:57
あらーー
ちびちゃん、ほんとだー 挟まっちゃってるぅ
早めに気がついてよかったですねぇ
金魚ちゃんって、こんなおまぬけな?こともするんですね(笑)
可愛いです!
アタシもね、ほんとは金魚、飼ってみたいんですよ
2~3年前は 真剣に考えてて 水槽とかを
しょっちゅうペットショップに見に行ってました
yokkoさんちの金魚ちゃん、また登場させてくださいね~
返信する
金魚 (夢見)
2013-11-19 19:32:11
珍しい金魚の写真にビックリしました!

最も一番ビックリしたのは“金魚ちゃん”でしょうね(笑)

でも、無事に救出できてよかったですね!
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2013-11-20 20:11:04
こまいぬさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい。
どこの世界にも、おまぬけさん、いるんですねー。
金魚飼育歴、30年ほどになります。
可愛いですよ。
また近いうちに、登場させますね


夢見さんへ

ここに入り込んで遊んでいるのかと思いきや!
きっと、焦ったでしょうね。
そう、私が、命の恩人です(笑)
こんなこと、しょっちゅうあっては困りますね
返信する

コメントを投稿