Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

個展と東京駅

2012-11-08 21:22:54 | 旅行・おでかけ

馬喰町で友人と待ち合わせ、東神田の 「gallery αM」 へ。
今年4月から来年3月までのほぼ1年の会期を9つに分け、10人の個展が開かれています。
題して、「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう」。
出展しているのは、将来有望な、若い画家さんたち。
その中のひとりが、待ち合わせた友人の、美大の大学院を出たばかりの娘さん。
小っちゃいころから知っている彼女が、個展を開いている・・・
ドキドキというか、くすぐったい感じというか、とにかく、感慨深いものがありました。


個展を観終わり、遅い昼食をどこで?
「そうだ、新しくなった東京駅を見がてらというのは?」
ふたりとも、復元後の東京駅を、外から見ていません。
ということで、タクシーで東京駅まで移動。

大正時代の開業時の姿に復元された東京駅、とって素敵に、きれいになっていました。



  
             <復元されたドーム屋根>             <ドーム屋根の内部>

中に入ってみると、軟らかい色調の中、彫刻(?)の鳥が飛んでいます。

中に、昔のレンガの壁などもあるギャラリーがあるようです。
が、お腹が空いていたので、今回はここまで。

東京駅向かいの新丸ビルの中の中華料理のお店で、ゆっくりおしゃべりしながらの昼食。

お互い、泊まりに行ったり、来たり。
あの頃はいつも、幼かった子供たちがいっしょでした。
きらきらした楽しい時間を、たくさん共有してきた友人です。

去年の怪我の時には、外房線に乗って、お見舞いに来てくれたなー。

馬喰町で待ち合わせてから、あっという間の数時間。
「またねー」 彼女は、東京駅から外房線で帰っていきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗になりました (鉄骨スープ)
2012-11-09 13:03:59
こんにちは
東京駅が綺麗になって、ホテルでも撮ろうかと思って調べたら
普通の部屋でも3万円以上するんでびっくりです
それでも人気で埋まっちゃってましたね
返信する
Unknown (Fake~)
2012-11-09 20:36:27
東京駅素敵やねぇ!
長いこと東京行ってません。。。
スカイツリーも駅も見てみたい!
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-11-10 14:06:39
鉄骨スープさんへ

カクカクとしていた屋根がドームになって、かわいらしくなりました。
乗り換えとかで使う東京駅、滅多に外に出ません。
外から見る景色、いいものですね。
素敵なホテル、予約を取るのも大変なのですね


Fake~さんへ

色も鮮やかに、きれいに蘇りました。
東京に住んでいても、外観を見る機会あまりありません。
スカイツリーにも、1回行っただけ。
地元って、こんなものですね。
東京駅、いつか、バビちゃんにも見せてあげてくださいね
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-11-11 01:59:53
新しくなった東京駅。。
ちょうど我が家が関西に引っ越す寸前に始まった工事が終了したんですね。。
前は毎日、使ってた駅なんですけどね。。
暮れに帰省した際に、東京駅見物もする予定なので楽しみです^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-11-11 17:07:24
何年も壁に囲まれた東京駅
キレイになりましたね。
まだ行ったこと無いんですが
帰省の時に早めに行って見てみるのもいいかも・・・
なんて思ったりしてます
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-11-12 21:01:06
湘南雑貨店さんへ

長い工事でしたね。
レンガ色が鮮やかになり、両サイドのドーム屋根が、可愛いです。
私は、新幹線に乗るときくらいしか東京駅は使いません。
乗り換え駅なので、外に出ずに済んでいました。
外からは、車で通ったときくらいしか見ることもなくて・・
新しくなった東京駅、とっても新鮮でした


りえさんへ

ピカピカになりましたね。
ドーム屋根の内側、改札口から見られますから、帰省のとき、立ち寄ってみてくださいね。
りえさんだったら、イルミネーション巡りのルートに入れてもいいかも
返信する

コメントを投稿