Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

浅草・三社祭

2006-05-22 01:08:44 | 旅行・おでかけ


江戸三代祭りのひとつ、「三社祭」 を見に行ってきました。
浅草神社のお祭りです。

浅草寺の本尊である観音像を海中から拾い上げたという漁師兄弟と
土師真中知の3人「三社さま」を祭っている神社だそうです。

       

ふんどしに祭り半纏の、いなせなお兄さんやおじさんたち。
髪をお団子にまとめたお姉さんたちも、きりっと、かっこいい

人の流れにのって、浅草寺におまいりです。

 

雷門の大きな提灯、御神輿のために、半分畳んであるのかな?

 

浅草寺は、人・ひと・ヒト・・・・・
浅草神社は、浅草寺の奥にあるのですが、
人に疲れて、そこまでは、行きませんでした。

  

人形焼、焼けるそばから、売れていきます。
つられて、買ってきました。もちろん、雷おこしも。
ソフトクリームも浅草らしく、「浅草生チョコ」「とうふミルク」・・・・

浅草らしい「半纏屋」という、半纏と祭り用品のお店もありましたよ。
  

               <おまけ>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸の情緒ですね (湘南雑貨店)
2006-05-22 04:23:03
浅草は好きでよく行くのですが、三社祭は見たことがありません。

下町の情緒があっていいですよね。

こういうところに行くと買い食いするのがひとつの楽しみですね。

天気も良く楽しい一日だったんですね。

一日伸びた葉山ドライブ編、今朝のせる予定です。
返信する
東京見物の気分です。 (穴熊の女房)
2006-05-22 08:14:45
田舎に住む私にとって 写真で 東京見物

している気分です。

楽しみにしています。

どこそこ つれてって下さい。

返信する
Unknown (kurimammy)
2006-05-22 08:23:38
浅草 雰囲気が好きでたまに行っていました

が 三社祭りは行った事ありません

元気をもらえそうですね



仲見世を見て歩くのも楽しそう 人形焼き食べた~い

ワンちゃんも お祭りスタイルなんですね 可愛い

葵ちゃんは?
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2006-05-22 09:00:58
最近、江戸関係の本を読んだり、

時代劇ばかり見ているので、

下町散歩がしたいんですよね~。



三社祭りも、いつか行ってみたい御祭No1です!
返信する
おはようございます。 (yokko)
2006-05-22 09:53:54


湘南雑貨店さん>

お祭り装束のカッコいい人たちが、うじゃうじゃ居ました。

警察の大型バスが、5台も並んでいたのには、驚きました。

あれだけの人出の警備も、大変だろうな・・・・

葉山ドライブの続編、これから、拝見しに伺います





穴熊の女房さん>

最近は、いつでもデジカメを持って歩いています。

ブログを始めてから、割と図々しく、写真を撮らせて頂けるようになりました。

拙い写真なのに、、楽しんでいただけて、嬉しいです





kurimammyさん>

19日の大行列は、雨のために、中止だったそうです。

準備をしてきた人たちは、がっかりだったことでしょう。

昨日は、お天気もよく、すごい人で、仲見世も、まともに歩けないほどでした。

その仲見世で、犬用の半纏、売っていましたよ。

葵は・・・お留守番でした





アナキョンジャさん>

人情物の時代劇は、私も好きです。

両国の、「江戸東京博物館」へいらしたこと、ありますか?

なかなか、面白かったです
返信する
浅草だぁ♪ (真子)
2006-05-22 16:40:49
yokkoさん、こんにちは^^



浅草の三社祭^^ 私の実家から結構近いのです^^ でも、意外に毎年は行っていませんでした^^; 多分、凄く混むので親が嫌がったのかも



雷門の入り口に和紙のものを置いたお店があって、外国人の方がよく見ています。

そこで私もこちらの方へのお土産を買ったりしています
返信する
浅草寺ww ()
2006-05-22 19:46:19
すごい人ですね^^

葵ちゃんのハッピ姿可愛いです  ↓のバラ綺麗で和みます

葵ちゃんの散歩 お話の凄く和みました
返信する
娘が (こたママ)
2006-05-22 19:53:49
先週、金曜~土曜で東京出張しておりました。

月に1度は行っております。

本社が浅草にあるので 土曜日仕事が終わってから 三社祭を見に行ったと言っておりました。

お土産は亀十のどら焼きと豆餅でした。

亀十のどら焼きの皮がおいしくて 小太郎も大好きです
返信する
さすが~~ (N.Y)
2006-05-22 21:03:19
江戸っ子?ですね。毎年今頃ですものね・・

TVで見るだけで、別世界のお話と思っていましたが、yokkoさんのブログで、身近な感じしてきました。

葵ちゃんの着ているのは・・・?
返信する
こんばんはー。 (犬ママ)
2006-05-22 21:22:18
ワーイ♪ お祭りだぁ~ ヽ(*^^*)ノ



私は浅草って大好きなんですよ~ん。

よくテレビなどでは 「お年寄りの原宿」 などと言われていますが、

浅草って、若者が行っても楽しめる街ですよねー。

(ワタクシは若者ではありませんが爆!)



私、和菓子は苦手なのですが、でも人形焼は私も大好きで

行くと必ず買って食べるのを楽しみにしていまーす♪



ハッピを着たパピヨンちゃんの写真可愛いですワーン。

浅草のワンコは、人間と同じで 「粋でイナセ」 ですネ。
返信する

コメントを投稿