Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

チーズフォンデュ

2008-10-23 23:56:53 | 献立

イタリアワインがあるので、今日は、チーズフォンデュ。

道具を出したら、あれー、ランプ用のアルコールのボトルが、空っぽになっている。
確か残っていたはずなのに、揮発しちゃったのかしら?即、薬局に買いに走りました

材料も無事に揃ったところで、フォンデュ鍋ににんにくをこすり付け、いい香り。

        
                  <トレ・クーポレ と フォンデュ>

用意したのは、フランスパン、さつま芋(写真)、ジャガイモ、ブロッコリー、プチトマト。
電子レンジで下ごしらえのお芋は、串を刺しても崩れない位に。

3種類のチーズを選んで・・・ なんてことしないで、チーズがブレンドされた手抜きアイテム。
ワインで伸ばすだけの、便利な 『チーズフォンデュセット』 を、3箱使いました。

主役のイタリアワインは、フォラチの、トレ・クーポレ カタラット白。
1200~1700円くらいの高くないワインですが、スッキリしていて、割と好きなワインです。
  (売っている店で、ずいぶん違います)


チーズの香りに全く興味のない 葵 は、こちらを見向きもしません。

             

あっちこちくわえて歩き、どこかにしまっていたおやつのジャーキーを持ってきて、
目の前に置いて、寝てしまいました。
1日2回の薬を いやいや 飲んで、順調です。


フォンデュに不参加の娘、東京ドームで、クライマックスシリーズ観戦でした。
ホームランもたくさん見られて、ジャイアンツの圧勝で、なんて応援のし甲斐のある試合!
娘からの誇らしげなメールに、羨ましがるばかりの母でした。
今まで、私が観戦して、ジャイアンツが勝ったことが・・・・ ないのです・・
一緒に行かなくて、よかったー。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fake&バビやん)
2008-10-24 00:03:43
昔からチーズフォンデュ食べたくて仕方ないのに未だに未体験じゃ。
葵ちゃん、無事生還おめでとう!
訪問遅れてごめんやでぇ!
返信する
リッチな・・・ (湘南雑貨店。)
2008-10-24 05:30:42
チーズフォンデュというと一回しか食べたことのない私には非常にリッチな食べ物のように感じましたが、結構お手軽に出来るのですね。。
CSでジャイアンツも初勝利。
ステキな夜になりましたね。。
私たちも会社の帰りに祝杯でした(笑)
返信する
おうちで!? (コタかぁちゃん)
2008-10-24 08:30:23
私たち、新婚旅行がスイスだったんですが、チーズが苦手の私。。。
本場でチーズフォンデュを食べられなかった主人は、10数年たった今でも、時々恨み言を言いますよ~
おうちでも、道具があればできるんですか~。今度、探してみようかしら・・・(X'masによさそうですよね)。
yokkoさんはGファンなのですね。私はトラきちです。今年は・・・
来年は、GTの東京ドーム戦、全部見に行ってください!!お願いします~~
返信する
Unknown (りえ)
2008-10-24 16:35:13
チーズ大好きなワタシ
『チーズフォンデュってステキ』と思い
初めて食べたときあまりのワイン風味にとなってしまいました
お酒が苦手なもので・・・
それ以来食べてないのですが
チーズチーズしたのって無いんでしょうか?
返信する
みんなで楽しめます (yokko)
2008-10-24 18:05:31
Fake&バビやんさん>
チーズフォンデュ、ちょっと大きいけれど、土鍋でも大丈夫ですよ。
ご家族でされたら、お母さまもおばあちゃまも、喜ぶと思いますよー
遅れてなんかいませんよ。お忙しいのに、ありがとう


湘南雑貨店さん>
我が家でやるくらいだから、庶民の食べ物ですー。
材料も、あるもの何でもっていう感じで・・・
そちらでも、気兼ねなしに祝杯をあげられたのですね。
よかったー


コタかぁちゃんさん>
素敵な新婚旅行だったのですねー。羨ましい・・・
うちにあるのは、陶器のフォンデュ鍋と、アルコールランプ、食材を刺す串とかがセットになったものです。
冷蔵庫整理もできちゃいますよー
ジャイアンツ戦、娘には、観に行くな、と言われています・・


りえさん>
ワインがダメなら、牛乳を使います
お店でも、頼めば、ワインを使わないフォンデュも、やってくれるのでは?
チーズがお好きなら、楽しみたいですよね
返信する
おいしそうですー (のりうさ)
2008-10-24 22:35:22
フォンデュ鍋、持ってるのですねーすごいー
のりうさもチーズフォンデュ、お家でやりますが簡単なべだったり、カマンベールなべだったり・・
雰囲気もだいじだし、yokkoさんの記事を見て、お鍋買おうかなーっておもいましたー
ワインとチーズ、おしゃれなごはんですねー
返信する
フォンデュ~♪ (たかえ)
2008-10-26 08:50:29
おうちフォンデュ、いいないいなぁ♪
熱々とろっとろのチーズがたまりませんわ
そしてお供はすっきり白ワイン‥もう最高ですね

葵ちゃんはチーズよりジャーキーに夢中のようですね、うふふ♪
返信する
楽しいですよー (yokko)
2008-10-26 09:10:42
のりうささん>
フォンデュ鍋、あるといいですよー。思ったより安いの。
ランプにアルコールを注ぐところから、雰囲気が出来上がっていきます。
雰囲気大事なたーちゃんも、きっと気に入ると思いますよ。
フォンデュを挟んだお二人の楽しいやりとり 聞こえてきそう


たかえさん>
いいでしょう?
最後は、残ったチーズをじっくり焼いて、
ペローンと剥がして食べました。
やっぱり、ワインが合いますね。
葵は、犬のくせに、チーズ、食べません。匂いもかぎません
返信する

コメントを投稿