Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

暑い軽井沢

2010-07-26 21:27:24 | 旅行・おでかけ

23日、東京駅から、新幹線で1時間ちょっとで、もう、軽井沢の駅。
お昼に近かったので、『ギャラリーカフェ Foresuto kosumosu』 で、最初のお食事です。
避暑地・・・のはずが、暑い・・・
気持ちよいはずのテラス席があるのに、店内の席を選びました。

                

とても素敵な、あらき ゆみ さんのコスモスの絵がいっぱいのレストラン。
店内がギャラリーになっていて、お料理を待っている間、ぶらぶらと絵を見て周りました。

このレストランのオーナーさん、クーラーなしのお住まいで過ごすのに我慢できなくて、電気屋さんへ。
軽井沢では需要がないので、お店になく、高崎まで行って買っていらしたとか。
とにかく、35度の軽井沢なんて、考えられないでしょう。



今回も、滞在は、ここ数年、当たり前のように使わせてもらっている、友人の別荘です。
ご主人が、先週、草刈りとかをして、快適な状態にしてくださっていました。
昼食後、別荘に寄って、窓を開け、空気を入れ替えてから、改めてお出掛け。


土日は混んじゃうかな、と、いつもは帰りに寄っていたプリンス・ショッピング・センターに。
7月の平日。やはり、まだ、混雑はしていませんでした。
ニュー・ウェストのエリアだけに絞って、お買い物。
どのお店も夏物のセールで、お買い得。いっぱい買ってしまいました。

歩きつかれての休憩は、『花畑牧場カフェ』 での、半熟かすてら。

         

メニューの写真の通り、中がトロッとしています。
甘いものは、疲れを、一瞬で取ってくれます。
こういうものを欲しがる私たち、まるで乙女のような・・・


そして、更に疲れを取ってくれるのは、やっぱり温泉。
『星野温泉 トンボの湯』 で、の~んびり。

 

ゆっくり手足を伸ばし、ホッカホカになって外に出たら、辺りはすっかり夜になっていました。

夕食は、温泉からすぐの、川上庵で、居酒屋っぽいメニューをあれこれと。
運転の友人は、もちろん、ノンアルコールビールです。

ハルニレテラスのお店で、帰ってからの食料など調達しました。

帰り道、そんなに遅い時間ではないのに、付近はお店も閉まり、真っ暗な中を別荘へ。
スパークリングワインなど開けて、けらけら笑いながらの夜更かしが、ちょっと楽しくて。

軽井沢なのに、暑さに、扇風機を点けての就寝でした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35度! (Fake~)
2010-07-26 21:53:25
のんびり素敵な時間やぁ~!
しかし軽井沢で35度!
今年の夏はおかしい・・・

=追伸=

お気遣い頂きありがとうございます!
返信する
避暑地のはずが~ (guri)
2010-07-26 22:15:23
軽井沢と聞くと夏でも涼しく過ごせる避暑地のイメージがありますが、35度ですかー溶けちゃいますねー
今年の夏は特に暑いような気がするのは私だけかしら・・・
これも温暖化のせいなんでしょうかー

お友達との楽しい時間をのんびり過ごしてくださいねー
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2010-07-27 01:12:39
こんにちは。ご無沙汰しちゃって、すみません。
葵ちゃんが旅立ってから、なんだか私も辛くて、yokkoさんのブログをなかなか覗けずにいました。
yokkoさんのほうが比べられないくらいお辛いのに、ほんと、すみません。

軽井沢にいらしたのですね。
もちろん、葵ちゃんも一緒ですよね?

ブログをざっと読み返してみると、yokkoさんが葵ちゃんのことを思い出している場面って食べ物のことが多くて、なんだか微笑ましかったです。
好き嫌いの多かった葵ちゃん、今頃はどんなゴハンを食べているんでしょうね。

返信する
おはようです (湘南雑貨店)
2010-07-27 07:17:05
今年も優雅な軽井沢ですね。
暑いんですか?
異常気象ですかね?
私が10年ちょっと前に上田市に住んでいた頃。。
マンションでもエアコンが着いてましたが、ひと夏に2回くらいしか使わなかったんです。。
長野暮らしが懐かしいです。。
返信する
Unknown (チロ姉)
2010-07-27 12:12:13
軽井沢…暑かったんですかぁ
写真で見てると涼しそうやのになぁ~…
今年はどこもかしこも異常に暑いですね~

だけど、素敵なカフェに素敵な温泉
思いっきり満喫してる~って感じ
いいなぁ~
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-07-27 16:07:35
Fake~さんへ

避暑地のはずなのに、真夏日続き。
でも、日常から離れ、楽しんできました。

コメント、入れられました。ありがとう


guriさんへ

夜になっても、長袖の必要がありませんでした。
guriさんだけではありませんよー。
誰もが、汗だくの日々を過ごしているようですよ。
「暑い暑い」と言いながら、しっかり楽しんできました


アナキョンジャさんへ

こちらこそ、コメントを残さずにごめんなさい。
葵のいない空間に、だいぶ慣れてきました。
今回も、しっかり連れて行きましたよ。
そう言われれば、思い出が、食べ物がらみばかり。
葵と私が、相当な食いしん坊みたいですね。
いま、何を食べているのか、何をしているのか・・・
そっと、覗いてみたいです


湘南雑貨店さんへ

優雅・・・ なはずでしたが、相変わらずの珍道中で。
住宅や別荘は、暖房だけで済んでいたようですが、この夏は、暑すぎです。
湿度の低さが、日陰に入った時、ちょっと爽やかでした


チロ姉さんへ

緑を吹き抜けてくる風は、さすがに爽やかでした。
でも、その風も、あまり吹いてくれなくて・・・
温泉は、いいですねー。
家族を忘れ、のんびりできました
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-27 17:36:31
おかえりなさいです

避暑地なはずの軽井沢
暑かったんですね

花畑牧場カフェの半熟カステラは
アイスが乗ってるんですね。
おいしそう
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2010-07-27 21:22:20
いいな~いいな~YOKKOさん!
軽井沢だなんて~!
ルビ母、もう~暑い京都で軽井沢の写真を見ながらつっぷしてしまいました~!
ルビ母も、行きたいよ~!
ア~ン、半熟カステラも食べたいよ~!
素敵なテラスでお茶もしたいし~!
天国の葵ちゃんも、ママはいいな~って、思ってます!ハイ!
返信する
おかえりなさい (こまいぬ)
2010-07-27 21:25:40
素敵なレストランに別荘、温泉にお食事!!
どれもこれも 外せませんよね(^w^)
けど 一番楽しいのは 乙女たちの夜更かしのお喋りですよね~♪
軽井沢には、18年くらい前に行ったことがありますが、
夜は手足が冷たくなるほどだったような…(^。^;)
やはり この猛暑は 軽井沢までも 暑くしちゃったんでしょうか
避暑地なのに 暑さを迎えちゃったのかも~
返信する
Unknown (cooco)
2010-07-28 00:22:22
おかえりなさい♪
軽井沢も暑かったんですか~(^_^;)
避暑地なのに~
でも、ショッピングに温泉、
羨ましいです♪
楽しい時間でしたね(=^▽^=)
返信する

コメントを投稿