Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

きゅうり と なす がいっぱい

2008-08-02 23:52:10 | 献立

山のような きゅうり と なす をいただきました。

                 

きゅうり にはまだ花がついたまま。採れたてです。
小ぶりの なす を選んで、母に教えられた“塩漬け”にしましょう。

あとは・・・ 沢山ありすぎて、メニューが思い浮かびません。
一晩寝たら、美味しい一皿が見えてくるかしら?



巷で話題の 「ヨボ本」 が発売されて、早10日。
ブログ 「いたずらじいさん今日も行く」 が本になったもので、ヨボちゃん満載です。

 
      <んふ、ヨボちゃ~ん>         <あらん、ねむくなっちゃった

1読し終わって、2読目は、目を凝らして、誤植探し。
そんな、重箱の隅をつつくような・・・・などとおっしゃいますな。
作者のアナキョンジャさん、いえいえ、よぼ川きょうこさん のおすすめ なのですから。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2008-08-03 00:13:06
ウチの実家だと『きゅうり』は
塩で揉んで漬物か
ミソに卵の黄身を混ぜたものか
ミソにマヨネーズを混ぜたものをつけてそのまま食べますよ

『なす』は素揚げして
すっぱ甘いしょうゆだれに漬けて食べるのが定番で
ステキレシピってないんですよねぇ・・・
田舎料理なんでしょうねぇ

葵ちゃんは『ヨボ本』お気に入りなんですね
返信する
美味しそう!! (給食のおばちゃん)
2008-08-03 00:25:57
 ぬか漬けで食べたいな~!!なすは揚げナスが好き…聞いてないって
返信する
八百屋さん。 (湘南雑貨店。)
2008-08-03 05:38:15
八百屋さんが出来そうですね。。
実は我が家も今、ナスとキュウリであふれかえっているのですよ(笑)
仕事柄、東京じゃありえませんでしたが、農家のお客さんの家も回るんですが、お土産に持たせてくれるんです。。
嬉しいんですけどね、旬なので重なってしまいます。
でも取れたての野菜、懐かしい香りがしますよね。。
我が家はサラダとマーボーナス、ナス入りミートソースで一生懸命消化中です(笑)
返信する
おはようございます^^ (sya)
2008-08-03 07:18:00
採れたて新鮮野菜・・うふふ
我が家の極小菜園も、今とばかりに茄子が採れます。

この年になってようやく「ぬか漬け」に挑戦!
せっせと食べています。

yokkoさんもいかが?
葵ちゃんの本を出版されてみては?
時代の先端まっしぐら・・ですね
返信する
新鮮ー (のりうさ)
2008-08-03 08:13:33
なすときゅうり、つやつやぴかぴかですねー
おいしそうですー
のりうさも一緒にお仕事してる衛生士さんのご実家が農業してるのでよくいただきますー
新鮮で無農薬でいいですねー
のりうさはなすはしょうが焼きのとき一緒にいためますー
あとあげだしとか
きゅうりは主人がシンプルな塩もみのきゅうりが好きなのでそればかりですー
返信する
旬♪ですね (コタかぁちゃん)
2008-08-03 08:53:37
我が家もキュウリとおナスがいっぱいです
おナスは焼いたり、炒めたり、漬物にしたりと、いろいろ変化がつけられるんですが、
キュウリは本当にレパートリーがなくて・・・。
サラダや漬物以外のおいしい食べ方がありましたら、ぜひ紹介してください~(切実)。
返信する
おいしそう (穴熊の女房)
2008-08-04 17:09:48
小ぶりの茄子は からし漬けもいいですよ。
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2008-08-04 22:26:08
葵ちゃんにあんなにすりすりされて、ヨボもきっと鼻の下を伸ばしていると思います。
G-1のご応募、ありがとうございました!
しっかり受け付けさせていただきましたよ~♪

そういえば私はここ4日ほど、毎日「たたきキュウリ」を食べている気がします。
叩いたキュウリとおろししょうがと、あと好きな調味料でさっぱりと。
新鮮なキュウリだったら、本当にお塩やお味噌だけでもボリボリ行けそうですね!
返信する
ピッカピッカですね~。 (Luna)
2008-08-05 10:48:19
何より新鮮が一番ですね。ナスも新鮮であればスライスして塩もみ後、オカカをたっぷりと醤油少しでお漬物感覚もなかなか美味しいですよ。
先日TVできゅうりをズッキーニのように炒め物に加えて料理してるのを見たことがあります。

返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2008-08-07 04:02:01
りえさん>

給食のおばちゃんさん>

湘南雑貨店さん>

syaさん>

のりうささん>

コタかぁちゃんさん>

穴熊の女房さん>

アナキョンジャさん>

Lunaさん>

みなさん、コメントをありがとうございます。

3日に、7日(もう今日になりました)から3日間、友人と出かけることが、急に決まりました。
主婦が家族を放ったらかしで出かけるというのは、事前準備が大忙しです。
加えて、社員の給料支給(5日)があったり、
週給アルバイト料の振込み予約をしたり・・・

というわけで、個別にお返事ができませんでした。
ご免なさい
きゅうり・なす の美味しい食べ方、とても参考になりました。
一年中ある野菜も、旬に頂く味は、格別ですね。
コメントの中からあれも、これも、と、楽しみながら、全て消化しました。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿