Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

淡竹のタケノコ

2010-06-17 13:50:34 | 献立

こちらでは珍しい筍。
普通のタケノコより遅れて、5~6月が旬の、淡竹(ハチク)のタケノコだそうです。
皮が、ツヤッツヤできれい・・・

 

1本は、若竹煮に。
アクが強くないので、下ゆでは要らないかも、と言われたのだけれど、軽くゆでてから。

もう1本は、丸ごと焼いて、刺身風にしてみました。

              

真っ黒に焼いたら、いちばん外側の皮は、焦げおちてしまいました。
皮を剥くと、ホンワカ湯気の立つ、美しい色白さん。
で、上の料理写真です。
ポン酢と、わさび醤油、好きなほうで。
タケノコそのものの香り、味わい。本当に美味しかったです。



先週の土曜日に行った園芸店で、プランター用に、たくさんのお花を買ってきてあったのですが・・・
忙しさにかまけ、見て見ぬ振りの日々。
梅雨の合間の今日、やっと植え替えをしました。よりによって炎天下です。

  

今回は、ラベンダー、ショッキングピンクのサフィニア、そして、たくさんのポーチュラカ。

たったひとり、話しかける相手もいない、黙々とした作業。
汗だくになりながら、思い出すのは、やっぱり、いつも一緒だったあの顔、あの姿。

 
4年前、2006年6月15日。まだまだ若い葵でした
尻尾を踏まれて怒っていた葵、カマきりの赤ちゃんを見つけて戸惑っていた葵・・・

今日の出来栄え、気に入ってくれたかな?
また一緒に、植え替え作業、したいね。 
いつもいつも同じ言葉が出てきます。 会いたいなー。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子 (うさきち)
2010-06-17 14:07:29
おいしそう~~!!yokkoさんのお料理方も竹の子の素材の味を生かしていますね・・・


植え替え・・・お疲れ様~~!!

これから、お花の手入れが楽しみですね・・・
返信する
こんにちは♪ (たなばた)
2010-06-17 14:48:04
葵ちゃんに会えました!!
可愛いお顔で・・ 胸がキュウンとなります
本当に会いたいですね

筍のおさしみ・若竹煮yokkoさんはお料理お上手ですね ご家族もお幸せですよ ご馳走様です~
お花の植え替えお疲れ様です 楽しみですね
私も少しづつ植え替えています



返信する
Unknown (りえ)
2010-06-17 17:11:24
暑い中、植え替えお疲れ様でした

『たけのこ』おいしそうですね
返信する
ハチク (Luna)
2010-06-17 19:26:44
ってこんな字を書くのですね。yokkoさんのブログ訪問まで知りませんでした。1つ賢くなりました。(^_-)-☆
焼いて食べるのも美味しそうですね。
新しく季節の花達に模様替えでステキになりましたね。葵チャンもきっとステキ!って言ってますよ。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-06-17 20:27:16
うさきちさんへ

簡単がいちばん。
素材そのものが美味しいので、こんな風がいいですね。
植え替え、暑かった~~


たなばたさんへ

叶わない願いですね。でも・・・会いたいです。
まだ旬のタケノコ、あるのを知りました。
こちらのお店では、売っていません。
暑くなって太陽に負けないように、鮮やかな色のお花です。
汗をいっぱいかきました


りえさんへ

今日は、本当に暑かったですね。
いちばん暑い時間でした。
このタケノコ、やわらかく、とても美味しかったですよ


Lunaさんへ

破竹の勢い・・ のハチクではないようです。
竹にも、色々ありますね。
このタケノコ、地方によっては、一般的なのでしょうか。
初めて見ました。
冬からのパンジーが終わって、植え替えなくちゃ、と、ずっと思っていて。
やっとの植え替え、葵も気に入ってくれたでしょう
返信する
本当に (ベルのお姉ちゃん)
2010-06-18 00:59:44
きれいな筍ですね。
それに美味しそう・・・
素敵な笑顔の葵ちゃんがいますね。
会いたいですね、本当に。
でもきっといつかまた会えますね。
返信する
おはようです。。 (湘南雑貨店。)
2010-06-18 05:37:02
新鮮な素材はシンプルな調理法で頂いた方がおいしそうですね。。。
ゆでる・・・
焼く・・・
おいしそうですね^^

炎天下の作業お疲れでした。。
体調を崩さないようにしてくださいませ。
返信する
昨日はー (のりうさ)
2010-06-18 08:00:55
奈良もすごく良いお天気でしたー
のりうさも夕方、お花の種をまいたり草引きをしたりしましたが暑かったですねー
葵ちゃん、ほんとにいつもyokkoさんと一緒で・・思い出します・・
こんな季節なのでお疲れでませんようにー
たけのこ、とってもおいしそうですー
焼くのはグリルですかー?
のりうさもまたやってみたいですー
返信する
Unknown (チロ姉)
2010-06-18 10:31:41
ハチク、私も大好きです♪
若竹煮にお刺身…美味しそ~
お腹空いてきちゃいました

お花の植え替え、お疲れ様でした~
とってもキレイですね
いつも隣にいた葵ちゃん…会いたいですよね~
きっと、今までと同じように側でチョコチョコしてたんじゃないのかな
だけど…会いたいんですよね
私も…
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-06-18 20:15:54
ベルのお姉ちゃんさんへ

紫の皮、つるつるでした。
この歳になっても、初めてが、まだまだたくさんありそうです。
会いたいですね。そのうち必ず。
ベルちゃんは、何度も夢に出てきてくれますか?
夢でもいいのですけれど、葵はまだ・・・


湘南雑貨店さんへ

前回、普通のタケノコで美味しかった「焼きタケノコ」
これでもやってみました。
真っ黒に焼くだけなので、とにかく簡単。
私向きです。
かんかん照りの昨日でしたが、今日は雨。
炎天下で作業して、正解でしたー


のりうささんへ

そちらも、暑かったですか?
のりうささんも、「農作業」なさったのですねー。
葵が一緒の時は、暑い時間は避けていましたが、私だけならと、いちばん暑い時間にやってしまいました。
でも、大丈夫でしたー。
このタケノコ、普通のより細いのですが、長い!
ガス台に書き網を乗せ、少しづつずらして転がしながら。
結構時間がかかりました。
その甲斐あって、美味しいタケノコ、食べられました


チロ姉さんへ

ハチク、そちらでは一般的ですか?
こちらでは売っていないんですよ(たぶん)。
若布とタケノコ、最初に合わせた人、すごいですよね。
どちらも、美味しくいただきました。
葵は、尻尾を踏まれないように、そばで見ていたかな?
チロちゃんにも会いたいですね。
この手で触れたいですね
返信する

コメントを投稿