Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

沖縄3日目

2012-11-28 00:23:12 | 旅行・おでかけ

3日目の朝は、テラス席で、のんびり朝食。 晴れて、気持ちのいい朝です。

 


午後の予定があるだけで、午前中はこの時点で未定。
娘の提案で、おきなわワールドへ向かいました。

    

ここも、人が少なく、ゆったりした雰囲気でした。
民家風の家が並び、体験がいろいろできます。

あまり時間がないけれど、何か記念にと選んだ、紅型染めの体験。
ちょっと大ぶりのコースター。
糊で柄を作ってある布に、お手本を見ながらも、自分の色で、染料を置いていきます。

  

この状態では、何が描かれているか、わかりませんねー。
娘はシーサー、私はヤンバルクイナの柄を選びました。

染料が定着するまで10日ほど置いて、水洗いで糊を落とすと、きれいに染め上っている・・はずです。
そろそろ、洗ってみましょうか。

幸運の白蛇と記念撮影 なんてコーナーがあり、なんと、娘が果敢に挑戦。
1000円も払って、あんな恐ろしいことをするなんて、私には・・・無理!
にこやかながら、怖かったのか、重かったのか、蛇の首を支える娘の腕に、力が入っていました。


午後は、前日波が高くてキャンセルになった体験フィッシングを、ホテルで予約してありました。
ホテルの桟橋から、この船で、沖に出ます。

    

チャーターしたわけではないけれど、私たちだけ。
乗組員さんおふたりなので、マンツーマン。
沖に出ると結構波があって、ボンボンと、ジェットコースターのように進むのが、チョー楽しい。

ポイントに着き、エサの付け方から教えてもらいました。
ひと竿に3つの釣り針。エサは、贅沢にも、キビナゴとエビ!
なんと、こんなのが釣れましたよ

  
     <キツネウオ>          <?・・忘れた・・>         <アオチビキ>

アオチビキが釣れた時は、その引きの強さに、大興奮。
何匹か釣れたキツネウオは、あんまり美味しくないんですって。

釣れたお魚は、体験なので、そっと針を外して、キャッチアンドリリース。
釣り堀とは全然違う、美しい海での、軽く揺れる船からの釣り。
2時間強のフィッシング、本当に面白かったー。

夕方まではまだちょっとある・・・
ホテルの岬の先端に、長い筒を海に突き刺したような、海中公園があります。

急な階段を下りて底に着くと、どの人も皆、いきなり、「わぁー!」っと歓声を上げていました。

  

ぐるっと並んで開いた丸窓に、熱帯魚がふわりぷかり。
水族館ではありません。たった今釣りをしてきた海です。
あっちの窓、こっちの窓と、行ったり来たり。しばし見入ってしまいました。

この日は、11月15日。ボジョレーヌーボーの解禁日です
ホテルの、ボジョレーヌーボー・パーティー。
夕暮れの海風の中、会場のプールサイドのオープンカフェで、ギターの演奏が始まりました。

  

3種類のボジョレーヌーボーが、カナッペ付きで飲み放題。
軽いものからがいいでしょうと、最初ははアルベールビショーから。
続いて、テール・ドレ、そして、ジャン・ド・ロレールと、3種類を堪能しました。

グラスが空くと、ソムリエさんがすーっと現れて、ワインの説明をしながら注いでくれます。
娘も私も、知識がいっぱい増えました。

 
爽やかな風に吹かれ、ギターの調べを聴きながらグラスを傾けるのが、妙に心地よい・・・
次第に闇の色が濃くなり、満天の星が広がってきました。



1時間半ほどボジョレー・ヌーボーを楽しんだ後、ホテルの中を移動し、鉄板焼きのお店へ。

  

初めて食べるセミ海老は、見かけはごついけれど、ぷりぷりっと甘くて、美味しい海老。
伊勢海老と違って、頭の方にも身がたっぷりです。

 

ここでは、辛口の白ワインを選んでもらいました。
ボジョレー・ヌーボーを飲んだ後だったけれど、ふたりで1本。
食材のことなど聞いたりしながら、魚介などの鉄板焼きと一緒に、楽しく飲みました。

 

大きなアワビ、肝もおいしかったなぁ。

 

アグー豚と、滞在中あちこちで何度も食べた海ぶどう。

たくさん飲んで、美味しく食べて、元気でいられるって、なんて嬉しいことでしょう。


ゆっくりと、3日目の夜が更けていきました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-11-28 17:52:16
3日目はオシャレな朝食からスタートだったんですね

歩いていけるところで
熱帯魚が見られるのはステキですね
みんなキレイで可愛いです。

『セミエビ』テレビで見て
食べてみたいと思ってたんです。
うらやましいです
返信する
沖縄 (ひまわり)
2012-11-28 19:28:35
こんばんは~
沖縄のたび満喫されていますね
釣りもされたのですかぁ~
すごいすごい
そして海中公園で海の中を堪能したのですね

私若い頃グラスボートに乗って友人と一緒に酔っちゃって
大変な思いをしたこと思い出しました(笑)
返信する
憧れます! (コタかぁちゃん)
2012-11-28 21:07:06
yokkoさん親子の沖縄旅行、
何だか私のイメージする沖縄とは、かなり違います~。
オシャレで、メチャメチャ美味しそうで!
朝からテラスでお食事できるくらい、沖縄は暑いんですね。
あぁ、今すぐ行ってみたい・・・
返信する
いいなあ~ (鉄骨スープ)
2012-11-30 10:12:59
おはようございます
沖縄一度も行った事無いんですよね~。
羨ましいです
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-11-30 20:35:02
りえさんへ

可愛くてきれいな熱帯魚が、普通に泳いでいて、感動でした。
セミエビ、実物を見たのも初めてで、もちろん、食べるのも初めて。
手際よく調理されたセミエビ、ぷりぷりでした


ひまわりさんへ

船での釣りが初めてで、とにかく楽しかったです。
今まで、釣り堀でしか釣ったことがなかったので・・・
グラスボートで・・あらあら、大変でしたね。
波が高かったのでしょうか?
まぁ、それも、いい思い出ですね


コタかぁちゃんさんへ

普段はこんなに一緒の時間はないので、母娘旅も、いいものですね。
美味しいものを、楽しいことを、が目的の旅でした。
昼間は、23・4度あって、暑いくらいでした


鉄骨スープさんへ

沖縄、良かったですよー。
帰ってきたばかりなのに、また行きたくなっています。
ただただ、楽しかったです
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-12-01 01:26:55
とってもゴージャスな沖縄旅行・・・
羨ましい限りです。。
沖縄の魚はパステルカラーでキレイですよね。。
釣りをしたことは無いけど、昔、離島(伊是名島)でシュノーケリングしたときに、泳いでる魚を足で蹴飛ばして気絶させて、捕まえて、食べた事を思い出しました。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-12-15 20:26:23
湘南雑貨店さんへ

コメントをいただきっぱなしで、ごめんなさい。
本当に、手の届くところを、色とりどりの魚が泳いでいるんですよね。
蹴飛ばされちゃうなんて、悲運なお魚ですねー(笑)
返信する

コメントを投稿