Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

鬼子母神

2008-06-25 17:28:44 | 旅行・おでかけ

6月14日に開通したばかりの 副都心線

その副都心線の 雑司ヶ谷駅 は、都電・鬼子母神前駅 のすぐそば。
ということは、鬼子母神 へ、4駅、10分乗れば行けるじゃぁないの。

ご近所の生協仲間。先週の供給日、品物の仕分けをしながら、その話になって、
  
  「鬼子母神って、行ったことがないわー」
  「えー、私もー」
  「じゃ、行ってみましょう」
  「そうしましょう、3日後に」

池袋には、それぞれ、しょっちゅう出掛けている私たち。
なのに、3人とも、池袋から歩いても行ける鬼子母神には行ったことがないのがわかり、即決です。

   
                  <鬼子母神堂>

明治通りからすぐとは思えないほど、静かな地域。付近には、お寺がいくつかあるようです。
緑いっぱいの境内に人がちらほら。

 
      <吉祥果(ザクロ)>      <天然記念物・大公孫樹(おおいちょう)>
自分には1000人もの子がありながら、人の子を奪って食べたという鬼子母神
改心後は、人の子の味がするザクロの実を食べたと言われています。
そう思うと、ザクロの樹に咲きかけている花の可愛さも、なんだか微妙~。

改心後の鬼子母神は、優しい菩薩のお顔の、子育ての神様です。


付近、東京音楽大学の辺りをすこし、うろうろしてみました。
お腹が空いてきたけれど、雑司が谷界隈を、全く知らない私たち。
結局、慣れた池袋まで副都心線で一駅戻り、メトロポリタンホテルの花むさし で、ランチを。

 
      <特選花むさし点心>            <満足のデザート>

色々を少しずつ食べられる 点心 を頼みました。
料理を堪能したあと、出てきたデザートは、和洋5種類の盛り合わせ。
昔の乙女には、これが嬉しくて、満足でした。

ゆっくりできるホテルのレストランは、じっくり時間をかけて楽しめるので、お勧めです。
珈琲を飲みに移った喫茶コーナーと、あわせて4時間以上も居座ってしまいました。

ずっと住んでいるのに、近くても知らないところがいっぱい。
これからも、少しずつ、東京歩き、してみようと思います。

ご近所巡りのようなことをしている母を尻目に、娘が先ほど、エジプトへと、旅立ちました。