Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

しこり

2008-06-11 11:45:37 | 愛犬のこと

片隅で、いつの間にか実をつけたブルーベリー。
         
可愛くて、この緑のままがいいな、なんて思ったりして・・・


先日書いた、もうひとつの心配事・・・ 5月半ばに、葵のお腹に、小さなしこりを見つけました。
下から2番目の乳首の近く。

獣医師の診察を受けたところ、ヒート中で、乳腺全体が腫れた状態なので、
終わったころにまだあるようであれば、その時点で検査するということになりました。

そして9日、針を穿刺しての検査で、乳腺の腫瘍に間違いないことがわかったのです。
願わくは、良性であってほしい。 ただの乳腺腫であってほしい。
それを見極めるためのしこりの摘出生検を、16日にします。

        
                   <お散歩のあとで>

検査とはいえ、相手は犬なので、全身麻酔ですることが多いのだそうです。が・・・
 「葵は、気管の手術をしているので、検査のための全身麻酔はどうでしょうか?」
との私の質問に、獣医師は、
 「私も、この子に関しては、検査に全身麻酔はしたくないのですが・・・
  注射やレントゲンはおとなしく受けられるので、局所麻酔でいけるかもしれない。
  以前、全身麻酔がかけられないワンちゃんの摘出を、局所でしたことがあります。」 と。

先生との相談で、取りやすいところでもあるし、できれば、局所麻酔で。
ただ、そうすると、全くの覚醒状態ではないにしても、意識があるので、必要以上の恐怖感を与えることになりはしないだろうか・・・

そのときの状況で、どちらにも対応できるようにしていただくということにしました。
どうか、私と同じ病気でありませんように・・・ 自分のときより、ドキドキです。