Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

植え替え

2008-06-07 19:13:04 | 植物

初めての 自家製花粉 で悩まされた ゴールドクレスト
とっても元気で、廃棄にするには忍びなかったのですが・・・・
このままでは、来年も再来年もたくさんの花粉を飛ばしそう、ということで、思い切りました。

時間がありそうな夫を捕まえて、刈り込み鋏で バッサバッサ と小さく切って貰い、ゴミ袋に。
ついでに、間延びして色も薄くなってきたパンジーも、お疲れさま、ありがとうと、おしまいに。

そのままの勢いで、二人で園芸店に行き、あれこれ選んで買ってきました。
そして、植え替え、こんな風になりました。

      
                   <パイナップルセージ>

パイナップルセージ というだけあって、葉っぱを摘むと、本当にパイナップルの香り。
なんだか2度楽しめる、お得感があります。 花が咲くのも、楽しみです。
風通しもよくなりました。

隣の鉢には、つる性の何を植えたのでしょう・・・ 
「エ~ッ、こんなところで?」 と思われるようなものの苗を植えてみたのですが、
どうなることか、こちらは、成長してのお楽しみ。

パンジーのあったあとには、落ち着いた色の日々草を。

 
          <日々草>                <ヘリオトロープ> 

日々草は、パイナップルセージの足元にも植えました。
手間がかからなくて、大好き。

木製のプランター も、衣替え。
ゴールデンクラッカーはそのままに、プリムラをヘリオトロープに替えてみました。
ヘリオトロープは、香水の花という別名が付いていて、甘~い芳香が漂います。

ハーブや花の香りと、大人っぽい色で、少しは爽やかになったでしょうか?

でも・・・・ 植え替え作業は、ちっとも爽やかでなく、汗だくでした。
ついこの間まで、寒い寒いと言っていたのに、これからは、暑い暑いと・・・
人間って、なんてワガママなんでしょうねぇ。